近況

かれこれ3ヶ月放置してましたけどちゃんと生きてるしわりと縫ってたんですよ。

とりあえず写真だけアップしました。文章の方は追々埋めていきます。

5月になって、Me-Made-May’14に参加しています。
me-made-may'14
去年はtwitterやblogにも写真を載せていましたが、今年はどうしたもんかと思ってます。
Flickrで見られるのですが、グループ参加者とお友達限定で公開しているので、Flickrアカウントをお持ちのお友達はtanakatomokoをフォローしてください。(ある程度のおつきあいのある方に限らせていただきます)

なんだかんだと忙しいけど、年相応には元気です。更年期を意識し始めたお年頃です・・・

2014年初縫い(アイロン台カバー)

Img_28012011年の2月に張り替えて以来、おおよそ3年ぶり。
「こまめに替えたいです」ってどの口で言うたんや!とひとりツッコミ。
一度外して洗った憶えはある。そんでそのときに裏返しにセットし直したらしい。さっさと新しいのにすればいいのにさ・・・
本来ならば暮れの内に済ませておきたいことでしたが、まあ新年にすっきりするのもこれはこれで良しとします。

前回はうまいこと1センチに近いピッチの格子柄があったのでそれにしたけど、今回はちょっと大きめピッチの、3マス4センチって感じの柄。まあ必要ならカバーにライン引くし。

そして今回の生地は2m買ったので、こんどこそこまめに替えたいです・・・せめて1年に1回は。
次替えるときは土台のフェルトから交換したい。
ていうか、バキュームのついたアイロン台にしたい(夢)


2013年総括

これを書くために去年の総括を見直してきた。

進歩がない(汗)
毎日縫ってないし安請け合いしてるし断れないし納期の読みも甘いし。自分のなかで決めた納期も守れなかったし。

えーと、今年全般振り返ると、ムラのある年だったなぁと。
縫うときはものすごく縫ってるけど、かろうじて1枚だけ、って月もあるし。もうちょっとまんべんなく、それでもクライアント様あってのお仕事だから、手の空いているときには自分や家族のものを縫いたいな。

今年は5月にMe-Made-May’13に参加したのが自分のなかでの大きな出来事。縫うことと着ること、自分のなかでつながったような気がする。うまく表現できないけど。

ブログ記事には書いてないけど、お直しの仕事がわりと多くて、ほどくことが平気になったというか何とも思わなくなったというか、苦手意識はなくなったな。なめらか目打ち(クロバー)の効果もあると思う。

時間の使い方がへたくそすぎ。特に今年は午前中の時間をだらだらと無駄にすごしてしまうことが多かった。もうちょっと効率よく仕事を進められるように、仕事の段取りを組んでいきたい。縫い始めると家事が滞るのも問題。作業の切りにいいところまで、じゃなくて、時間で区切った方がいいのかもしれない。

夏休み以降はブログの更新も途絶えてしまってすみません。ケータイで写真撮ってツイッターにアップしたらなんかそれで納得してしまっている部分もあるような気がする。昨日一昨日でだいぶ埋めたけど、12月分のブログ記事は年明けに書きます・・・

そんなこんなでこの総括も年が明けてから書いている始末。
みなさま見捨てないでね。
来年もダーリンミシンをどうぞご贔屓にー

Me-Made-May’13 まとめ

Mmmayall
こうしてならべてみると、しましまとデニム、ブルーとピンクでほぼ構成されてるなぁ。
当初の目標の「週3回程度」は何とかクリア、新作3点は・・・二つ縫い上げて一つは仕上げがまだ。
そんでもってデニム以外のデイリーボトムがいる。スカートの登場回数を増やしたい。

写真に撮って客観視することで、「全体のバランス」を強く意識するようになりました。
チビで頭がでかいのはしょうがないけど、それでもすっきり見えるバランスを考えたいなと。

40過ぎたあたりから「何着たらいいのかわからない」迷走の旅を続けていますが、とりあえず「似合わないもの」はわかるようになったかな。
衿ぐりの詰まったものは本当に似合わない・・・あと花柄ダメ。老ける。ガチャガチャした柄もうるさく感じる、というか目指すべきところはそこじゃない気が。身体のラインを拾うようなピッタリもだめ。かといってビッグシルエットもダメ。ギャザーでボリューム出すのもダメ。張りのある素材でつかず離れずのシルエットが一番すっきり見える。
ああ、これって数年前にカラー診断のついでに受けたファッションアドバイスの時に言われたことまんまやん・・・

あーでもあれもダメこれもダメじゃつまんねー!
でもちょっとでも素敵に見せたいやん。

まだしばらく迷走しそうです。
FlickrのMMMメンバーさんで顔出しの私の写真をご覧になった方、またはリアルのお友達関係の方、これが似合ってたとかこの雰囲気がいいとかこれは止めたほうがとかご意見募集しますのでよろしくお願いします(他力本願)

Me-Made-May’13 5週目

Mmmay05
ついにラスト!今週は3日だけで勘弁。(でもノルマは達成)
さすがに着るもの無くなってきて、昔縫ったお出かけワンピース(今冷静になってみると似合わない)とか、縫ったはいいが似合わないプリントTシャツ(友人にあげることになった)とか、去年試作で縫った肩傾斜の合ってないデザインT(巻物でカムフラージュ)とか、無理矢理感の漂う最終週でした。

あとで1ヶ月の総まとめ記事アップします。

Me-Made-May’13 4週目

Mmmay04
急に暑くなったので涼しさ優先の服選び。
その中でも異彩を放つ23日の和柄Tシャツwほんとに似合わねえ。
24日のスカートは20年ぐらい前に縫ったもの。2シーズンぐらい着て、あとは押し入れの奥に眠ってたん。パーツが大きいからまた何かに使えるかと思って置いてあったのが役に立ったわ!しかも意外と評判が良くてびっくり。
せっかくなのでこのままスカートとして着ることにします。

あーあと5日。最終日のテーマは「赤」それに向けて何か縫えればいいけど、布を買うところからスタートなのでどうなることやら。

Me-Made-May’13 3週目

Mmmay03
3週目~ 半分過ぎた☆
今週もシンプルというか普通というか、オサレ感の薄い着こなしっぷり。
プリントTシャツ縫いたかったけどまだ縫えてません。ら、来週こそは・・・!
そして、デニムじゃないデイリーボトムが欲しいわ!
今週は帽子二つ縫ったので、写真撮ったらアップします。
仕事も積んで(詰んで?)きたし~(汗)


Me-Made-May’13 2週目

Mmmay02_2
2週目はこんな感じ。
シンプルと言えば聞こえはよいが、なんかつまんない感じですねー。アクセサリーでもつければいいんだろうけど、アクセ全般あんまり好きでないというか邪魔に感じてしまうタイプなので。せいぜい巻物(マフラー類)程度、でもそれもダラッと垂らすのはあんまり・・・なのでねー。

ここは一つアクセントになるようなアイテムが欲しいなってことで、在庫のハデハデプリント引っ張り出してきて水通ししました。でもいつ縫える(;´д`)トホホ…


Me-Made-May’13

me-made-may'13

Me-Made-May’13に参加しています。
5月の1ヶ月間、自分で作った服を着用して記録する試みです。
正直、枚数が足りませんので毎日は無理。とりあえず週3日程度から、そして5月中に新しい服を3着縫うぞと宣言しました。

Flickrにアップして、twitterでも紹介してます。
とりあえず今週はこんな感じ。

Mmmay01
(ちなみに今日はお休みです)

Me-Made-May’13の主催者がUK在住であること、そしてFlickerは基本英語なので、さび付いた頭には厳しいものがありますが、やってみればなんとかなるものですな。

他の人の着こなしを見るのも楽しいし、自分の写真にコメント付いたら嬉しいし、思い切って参加してみてほんとに良かったです。

来週ぐらいはなんとかなるけど、5月後半は着るものないよ・・・ってな状況なので、がんばって縫いたいと思います。過去に縫ってタンスに肥やしになってるものも復活させたいな。

Me-Made-May'13 Flickr group

2012年総括

進歩のない私は毎年同じことを書きます。

てな訳で来年の課題。
仕事を受けるときに納期相談をきちんとする。安請け合いはしないこと。断る勇気を持て!
そして毎年書いていますが、やっぱり「毎日縫う」これに尽きます。

一昨年書いたもののコピー。去年もコレをコピーしました。
納期相談は一応するんだけど、するんだけど遅れがち。安請け合いしたつもりはないけど縫ってみたらこんなはずじゃなかった(汗)ってことも多数。どうしようもなく追い詰められてイベント断ることも出来た。
あれ?ちょっとだけ進歩したかも(!)
今年はわりと自分の服(夏物)も縫ったし。
ちょっと大物が縫いたいなという気持ちになってきてます。

今年はご新規のクライアント様が2名。どちらも私が縫ったものを着ている人からのご紹介。
タイミングが合わなかったか遠慮してらっしゃるのかお気に召していただけなかったか、どちら様も1回きりのおつきあい。うーん、来年に期待します。

来年の抱負は
「自分の服を縫う」長男次男の入学卒業が重なるので、まずは式服を縫うのが目標。出来ればシックな色目で卒業式用、明るい色目の入学式用の2着。無理かな(汗)
自分のベースとなる形、基本のシャツパターンを作って、そこからパターン展開していくようにしたい(イレギュラー体型だから)
ボトムは・・・ちょっとやせてから考える。じわじわ増えてきてるの、危機感感じてるので。
お仕事の方は、こつこつと継続。最近は有り型に逃げることが多いので、こちらから新しい形を提案していけるように、アンテナ張っていきたい。

長男・次男とも春から環境がからっと変わってしまうので、4月以降落ち着かない日が続きそうですが、ペースをつかめば逆に仕事に集中できるかもと思ってます。次男を放課後サポート施設に預けられるように考えてるので。

それでは皆様良いお年をお迎えください。
来年もダーリンミシンをどうぞご贔屓に。

より以前の記事一覧

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ