畳へり 94巻目(横長トート)

Img_2849


畳へり 93巻目(ラメトート)

Img_2847


畳へり92巻目(ラメトート小さめ)

Img_2736ラメのへりは巻が小さい(5m)し、2色使いなので2巻使っているのですが、便宜上「92巻目」としておきます。
91巻目
を見た、クライアント様の妹さんのオーダー。
おねえちゃんのと色を変えて、サイズは一回り小さく、とのご依頼。
へりの接ぎ合わせが偶数(10枚)なので、そのまま普通に作ると柄ゆきが左右対称にならないので、見た目対称になるようにちょっとメンドクサイ作りにしてあります。実は勘違いして縫い間違えてへりを無駄にしました・・・

俺様メモはまた後日に。


畳へり91巻目(ラメ縦接ぎトート)

Img_2694ラメのへり2色を交互に接いでます。

寸法等はまた後ほど。


畳へり92巻目(お花のハンドバッグ)

Img_2692以前縫ったコレの、色違いオーダー品。
色が変わるとよりいっそう華やかになったわ!
へりの材質が違うので(こっちの方が厚みがある)ギャザー寄せるの大変苦労しましたよ。
出来ればもう受けたくないお仕事の一つ。

Img_2693_2
内布も華やかに。

畳へり89巻目90巻目(ビッググラニーバッグ)

Img_2678
以前、自分用に縫ったのコレ、使いやすくてこればっかり持ち歩いているので持ち手ボロボロになってしまったので新調しました(右)
左は「同じの欲しい」って頼まれて縫った分。
装飾は苦手分野だけど楽しいです。


畳へり88巻目(縦接ぎショルダー)

Img_268688巻目。へり持ち込みのオーダー。
ポケットの仕様が気に入ってます。

バッグ本体 60センチカット×5
バッグ口見返し 36.5センチ×2
ファスナー台布 28センチカット
外ポケット片玉縁 22センチカット

出来上がりサイズ
口寸 33センチ
高さ 25センチ
マチ 8センチ

畳へり89巻目(小さめトート)

Img_2688
バッグ本体はずいぶん前に縫ってあったんだけど、裏地を裁ち間違えて放置してた分、やっと仕上げました。

メモを取っていなかったのでサイズ不明。しまった。

畳へり 87巻目(横長横接ぎハンドバッグ)

Img_2586一昨日イベントでオーダーいただいて、昨日縫って即納したった。

「この形で一回り大きくして」と見本のバッグを預かった。マチのかたちが変則なのでどうしようかと思ったけどパターン描いて、へりを接ぎ合わせてからパターンに合わせてカットした。

出来上がりサイズ
バッグ口寸 40センチ
高さ 20センチ
バッグ底 39×12センチ


畳へり久しぶり(85巻目86巻目)

Img_2580久しぶりに縫ったわ畳へり。
もうブームは過ぎたと思っていたけど、最近また盛り上がりつつあるようで、このブログにも「畳へり」で検索してくる人が多いです。
忙しいのと体調不良とでしばらくイベント出品お休みしていたのですが、声をかけていただいて久しぶりに復活。
在庫もあるけどせっかくなので新しいのも縫うぜー と思っていた割にほかの仕事が押しまくって、結局ギリギリに追い込まれて前日前々日で二つ縫った。
本当は3つ裁断してたんだけど、一つはうまいこといかなくて保留にしてある。

85巻目は縦接ぎ革持ち手のバッグ。
俺様メモも久しぶり。

バッグ本体 72センチカット×12枚(縫い代込み)
バッグ口見返し 42センチカット×2枚

出来上がり寸法 後ほど。


Img_258386巻目。横接ぎのデカトート。
10m一巻きでは足りません。

バッグ本体 56センチカット×16枚(縫い代込み)
バッグ口見返し 56センチカット×2枚
持ち手 72センチカット×4枚

出来上がり寸法 後ほど。思い出したら・・・

より以前の記事一覧

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ