« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

手織り布で重ね着チュニック

Img_2821
柄の入った部分と無地部分を接いでAラインの形を作ってから裁断する、けっこう手間のかかるお仕事。
ベースは昔縫ったコレで、着丈カットして裾幅も狭くしてます(用尺の都合)

アンゴラコートお直し

Img_2812
頂き物で一度も着ることないまま仕舞ってあったコートのお直し。Lサイズのクライアント様だけど、今時このサイズ感はないよねー
着用してもらって、ピンうちでざっとした寸法を決めて、後日改めて仮縫いで確認という形を取らせてもらいました。だって高そうなコートで失敗できないし。

着丈10センチカット、袖丈7センチカット、身巾5センチカット、袖幅2.5センチカット、どでかい肩パットを外して肩傾斜もラグラン線で縫い込んで調整。いやーなかなか手間でした。
クライアント様は衿のデザインも変えたいと希望してらしたけど、それは私の手には負えないです・・・
リアルファーの付け襟もついていたので、「そのままの方がいいですよ」と説得しました。
あと「この色気のないボタンを替えたい」とおっしゃってたので、ボタンやさんに一緒に行こうかなと思ってます。

あと、本日の作業は同じクライアント様のワンピの裾上げと袖丈詰め(写真ナシ)
ホント、ほどくことに抵抗なくなってきたわー(楽しくはないけど)


手織り布で紳士ベスト2枚

Img_2808
同型だけどクライアント様は別々。
納品したら、双方とも小さいと言う・・・(ガーン)

カラシ色の方。以前縫ってさしあげたのと同型で縫ったけど、以前よりふくよかになってらしてね、ボタンはなんとか留まるけどピチピチのパツパツ(涙)
「ちょっと痩せなアカンしこのままでいいよ」とおっしゃってくれたけど、縫いしろギリギリまで出してさしあげようかと思ってる。残り生地はないし。ヘムの縫いしろカットするんじゃなかったなー。

グレーの方。「ウエスト100センチ」って聞いてたから、ヨシ同型でオッケーと思って縫った。納品して着てみたらボタンも留められないという・・・
ズボンのウエストは100センチのものをはいているけど、ベルト上がどーんと出ていて、一番出ているところで計ると110センチだったって・・・
こちらは幸いにして布が残っていたので後ろ脇で布を足して、全体で14センチ追加。再納後の話はまだ聞いてないけどたぶん大丈夫だと思うんだ・・・

あーあ。久しぶりにやらかしてしまったよ。
採寸は自分でしないとダメ。(鉄則)


お直しいろいろ(自家用)

Img_2803_2
長男が通販で買ったパーカー、Sサイズなんだけどけっこうゆったりで袖口・裾ともリブでぷかっと膨らんだようなシルエット。
これはこれでこんなものなんだけど、長男が「ちょっと大きい」とか言い出して、手持ちのシュッとした今風のパーカーぐらいのシルエットにお直しすることに。
身幅で5センチ、袖口幅で2センチカットしました。
縫うのは簡単なんだけど、ほどくのが大変でした・・・


Img_2807ユニクロの裏フリースパンツの股下カット。ゴムとかコードストッパーとか知らん顔で全部取っちゃおうかと思いつつ、でもやっぱりちゃんと直そうとがんばった。俺がんばった!
写真は私の。写真撮ってないけどあと次男用のが2本。これがステッチほどかなあかん中途半端な着丈カットで泣きました・・・

あと写真はないけど、長男のデニムパンツの裾上げ。これはカットして3つ折りしてぐるり縫うだけだから楽勝。

パンツの丈直しで半日、パーカーのお直しで半日、延べ二日の作業でした。
そろそろクリエイティブなことをしなくては。


2014年初縫い(アイロン台カバー)

Img_28012011年の2月に張り替えて以来、おおよそ3年ぶり。
「こまめに替えたいです」ってどの口で言うたんや!とひとりツッコミ。
一度外して洗った憶えはある。そんでそのときに裏返しにセットし直したらしい。さっさと新しいのにすればいいのにさ・・・
本来ならば暮れの内に済ませておきたいことでしたが、まあ新年にすっきりするのもこれはこれで良しとします。

前回はうまいこと1センチに近いピッチの格子柄があったのでそれにしたけど、今回はちょっと大きめピッチの、3マス4センチって感じの柄。まあ必要ならカバーにライン引くし。

そして今回の生地は2m買ったので、こんどこそこまめに替えたいです・・・せめて1年に1回は。
次替えるときは土台のフェルトから交換したい。
ていうか、バキュームのついたアイロン台にしたい(夢)


更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ