« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

畳へり92巻目(ラメトート小さめ)

Img_2736ラメのへりは巻が小さい(5m)し、2色使いなので2巻使っているのですが、便宜上「92巻目」としておきます。
91巻目
を見た、クライアント様の妹さんのオーダー。
おねえちゃんのと色を変えて、サイズは一回り小さく、とのご依頼。
へりの接ぎ合わせが偶数(10枚)なので、そのまま普通に作ると柄ゆきが左右対称にならないので、見た目対称になるようにちょっとメンドクサイ作りにしてあります。実は勘違いして縫い間違えてへりを無駄にしました・・・

俺様メモはまた後日に。


二つ折りポーチ(ダブルファスナー)

Img_2731「コレと同じの作って」オーダー。
某化粧品会社のノベルティで、ノベルティほしさにその化粧品を買ってたらしいんだけど、最近変わったらしくてもう手に入らないそう。

現物をお預かりして、あちこち計ってパターン描いて、こないだのキルティング小物作成でいろいろ思うところがあったのでまずは試作。(写真無し)
まあまあうまくできたことを確認して本番2点。

納品して、さっそく使ってくれてたんだけど、内側に使った布の滑りが良すぎてカードがポケットから滑り落ちるとのクレームががががが。
試作品を作ってもしばらく使ってみないとわからないこともあるんだねぇ・・・(反省)

で、ちょっと思いついたんだけど、これ畳へりの残りで縫えないかな?
幅の狭いへりの利点をうまいこと生かせるかも、と妄想しているところ。手が空いたらサンプル縫ってみよう。


裂き織りで紳士ベスト2着

Img_2726私のクライアント様は義母の友人関係、さをり織り教室のメンバーさんが多いのですが、今年になってメンバーさんが増えまして、それに伴ってお仕事量も増大しているのです。
その新たなメンバーさんたち、織るのが早いのよ(汗)
「何しようかな~ちょっと多めにしとこ」じゃなくて「ベストにしたいから○○センチの整経で」って作りたいものがはっきりあって休憩もせずにこつこつ織るもんだから、こちらにしてみれば「え!もう織り上がったの?」という感じ。

こちらのベストも「裂き織りで紳士物2枚ね。この柄の入ってるとこは前身頃に。」って、きっちり着丈分計って柄入れてくれてあった。後ろ身頃は無地で。身頃分きっちりしか布がなかったので、見返しと袖ぐり始末は別布です。ポケットは裁ち端を接いで作ったぐらいギリギリ。
もうちょっと余裕を持って織って欲しいわー。裁断で超緊張します。


Img_2728生地アップ。
グリーンの経糸で、緯糸(布)は黒の羽織をほどいたもの。黒×黒よりもいい感じ。


キルティング小物(水筒ケース&バチケース)

Img_2712形としては縫うのに特に難しいことはないのですが、水筒の直径にどれぐらいゆとりを入れたらちょうどいいのかが迷いどころで。
頼まれものなので実際の水筒は手元にはなく、厚紙で実物大模型を作ってゆとりを確認しつつ作成。
ちなみに直径7センチに対して、パターンの直径は8センチ。キルティングの厚みや縫いべり分を考慮してこうなりました。

底とサイドの縫い合わせにひも入りパイピングテープを仕込むのに、最初底の方にテープを仮止めしたら全然うまくできなくてほどいて、サイド下端に仮止めしてから縫ったら上手く縫えました。どなたかの参考になれば幸いです。


Img_2718和太鼓部の高校生にバチケース。
長さ45センチ~50センチ・直径3センチのバチを常時10本持ち歩いているということで、最初の話ではひとまとめにして巾着型の袋で、ってご依頼だったのに、打ち合わせを重ねる内になぜかこうなってしまいました。
考えながら迷いながら縫ったので出来上がりの満足度はいまいち。次縫ったらもっといいものが出来ると思うわー。


手織り布でじか裁ちコート

Img_2701じか裁ちだから一日(実質4時間ぐらい)で出来たわ!

白い部分は布の耳。片側に白い糸を配して織って、横地に裁って白い部分を天地に配置、反対側を接いで身頃を作る。袖も横地を通して袖口側に白を配置。
布に余裕があればポケットも付けたかったんだけどなぁ。もうかけらしか残らない裁断でした。

手織り布で紳士ベスト

Img_2709形はいつもと同じなので、布の質感などご覧ください


手織り布でタックスカート

Img_2706既製服サンプル渡されて「コレと同じに作って」のオーダー。

生地が分厚くて、スカートよりはジャケットとかコート向けの感じで、ウエストのおさまりなどけっこう大変でしたん。
裏付きで、すっごくあったかいよ!

前あきデザインだけど、実際の明きは第3ボタンまで、最終ボタンから下はスリット(ベンツ)で、間は中縫い入れてます。


更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ