« 着物ほどいて総裏パンツ(ミセス) | トップページ | 出産祝いその2(ナーシングカバー) »

出産祝いその1

Img_2598
オットのいとこに赤ちゃん誕生~ で、お祝いはもちろん現金なのですが、せっかくなのでおまけを縫いました。
息子らがベビーの時に便利に使っていた形。夏は一枚で、寒い時期はお腹の出ない肌着として重宝したのよー。
首が据わって、お座りが出来るようになったら前あきじゃなくてかぶりに、袖付けもラグラン切りかえにして、サイズアップしながらたくさん縫って着せたわー。ああ懐かしい。
当時は金属のリングスナップ付けたけど、いまはおうちでもプラスチックスナップ付けられるプライヤーがあるのね。初めて使ったけどいいわコレ。簡単で失敗無し。スナップがもうちょっと安く買えたらいいのにな。

プリントのパイル地はこれまた便利に使っていた足つきおくるみぬおうとおもってたんだけど、生地とパターン広げてみたら全然足りなかったのでバスローブ縫ってみました。パターンは長男1歳半の時に縫ってやったコートから。ラグラン切り替えのパターンで作ったけど並べてみたらどうやっても入らなかったので普通の袖付けに戻した。
前あきはスナップテープ。サイズ的には2歳半ぐらいまでは着られそう。

フォロワーさんにいろいろ聞いて、授乳ケープ(ナーシングカバー)がいいよ!って教えてもらったけど、おっぱい出てないと使うこと無いので本人に確認してから縫う。(生地は用意した)

« 着物ほどいて総裏パンツ(ミセス) | トップページ | 出産祝いその2(ナーシングカバー) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/57900172

この記事へのトラックバック一覧です: 出産祝いその1:

« 着物ほどいて総裏パンツ(ミセス) | トップページ | 出産祝いその2(ナーシングカバー) »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ