« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

畳へり 87巻目(横長横接ぎハンドバッグ)

Img_2586一昨日イベントでオーダーいただいて、昨日縫って即納したった。

「この形で一回り大きくして」と見本のバッグを預かった。マチのかたちが変則なのでどうしようかと思ったけどパターン描いて、へりを接ぎ合わせてからパターンに合わせてカットした。

出来上がりサイズ
バッグ口寸 40センチ
高さ 20センチ
バッグ底 39×12センチ


畳へり久しぶり(85巻目86巻目)

Img_2580久しぶりに縫ったわ畳へり。
もうブームは過ぎたと思っていたけど、最近また盛り上がりつつあるようで、このブログにも「畳へり」で検索してくる人が多いです。
忙しいのと体調不良とでしばらくイベント出品お休みしていたのですが、声をかけていただいて久しぶりに復活。
在庫もあるけどせっかくなので新しいのも縫うぜー と思っていた割にほかの仕事が押しまくって、結局ギリギリに追い込まれて前日前々日で二つ縫った。
本当は3つ裁断してたんだけど、一つはうまいこといかなくて保留にしてある。

85巻目は縦接ぎ革持ち手のバッグ。
俺様メモも久しぶり。

バッグ本体 72センチカット×12枚(縫い代込み)
バッグ口見返し 42センチカット×2枚

出来上がり寸法 後ほど。


Img_258386巻目。横接ぎのデカトート。
10m一巻きでは足りません。

バッグ本体 56センチカット×16枚(縫い代込み)
バッグ口見返し 56センチカット×2枚
持ち手 72センチカット×4枚

出来上がり寸法 後ほど。思い出したら・・・

SEW ALONG '13

たまねぎ工房主催のSEW ALONG '13に参加しましたん。
同じパターンを使って各人が自由に縫う試みです。

Img_2443
使用パターンはIris/アイリス(後ろカットオフドレス)
出来上がりはこんな感じ。
FlickrのTamanegi-Koboグループで途中経過や着用写真を公開してますので興味のある方はご覧になってください。

着物地でコート

Img_2440古い着物をほどいた生地でひとえのコート。
デザインは「いきいき」のバックナンバーから。囲み製図が付いていたのですがクライアント様に合わせた体型補正も含めかなりいじってます。
スタンドカラーの高さが8センチって、よっぽど背が高くて首の長い人じゃないと辛いと思うんだ・・・

デザイン的な部分は忠実に再現したつもり。
薄くて張りのある生地で、まつり縫いが大変でした。


手織り布でジャケットとベスト

Img_2421この生地、ものすごくほつれた。
手織りの生地はみんなほつれやすいんだけど、これはもう裁断して持ち上げた時点でぱらぱらっ・・・と。滑りの良い糸でざっくり織ってあるからなぁ。久しぶりに冷や汗かいたわ。

手織り布のものを縫うときに、「ほつれやすい生地の扱い方」つまり滑脱防止テープ等の記事を書こうといつも思うんだけど目先の作業に追われてしまって、とてもじゃないけど無理。
ちょっと時間のあるときに、それ用の作業して写真撮ってじゃないとなぁ。まあ気長にお待ちください。

これは義母のお友達(私は面識無し)に縫ったものなのですが、前にもこういう羽織りものを縫って差し上げたことがあって、それが「粋なボタンが付いてる」と評判が良かったそうなのです。
・・・・どんなのだったか全く記憶がない。
ブログをさかのぼって見たけどコレってものがない。まえのHPの時かなぁ。過去日記をさかのぼるのも大変だし。
でもボタンに期待されてるってことで、在庫の中からちょっと変わったタイプをチョイス。

Img_2422
ボタンのアップ。
チロルチョコみたいな四角いボタン。厚みは1センチ弱。
確か心斎橋のマライカで買ったやつ。
ここのお店、布とかボタンとかビーズとか品揃え豊富なのでみんな行くと良いよ!
わたしはボタンのまとめ買いします。手織りの布によく合うボタンがいっぱいあってしかも安いの。オススメ。

Img_2414_2こちらは有り型のベスト。特に見所無し。
経糸を整経後に染めてあるんだけど、色の違いがあんまりわからないなぁ。
布が足りなかったので、見返しと袖ぐり始末は別布です。

たまねぎ工房 Pris/プリス(後ギャザーカーディガン)

Img_2413特に見所はないけど記録として。
去年縫った紺色のがすごく着やすくて、これはぜひもう一枚、と思って縫ったけど暑うてもう着られへん。
縫うだけは縫い上がってたんだけど、ボタンホールでつまずいてました(コンピューターミシン出すの面倒だった)ボタンも合ってないけどとりあえず間に合わせで付けてみた。

初秋まで仕舞っておきます・・・

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ