« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

Me-Made-May’13 まとめ

Mmmayall
こうしてならべてみると、しましまとデニム、ブルーとピンクでほぼ構成されてるなぁ。
当初の目標の「週3回程度」は何とかクリア、新作3点は・・・二つ縫い上げて一つは仕上げがまだ。
そんでもってデニム以外のデイリーボトムがいる。スカートの登場回数を増やしたい。

写真に撮って客観視することで、「全体のバランス」を強く意識するようになりました。
チビで頭がでかいのはしょうがないけど、それでもすっきり見えるバランスを考えたいなと。

40過ぎたあたりから「何着たらいいのかわからない」迷走の旅を続けていますが、とりあえず「似合わないもの」はわかるようになったかな。
衿ぐりの詰まったものは本当に似合わない・・・あと花柄ダメ。老ける。ガチャガチャした柄もうるさく感じる、というか目指すべきところはそこじゃない気が。身体のラインを拾うようなピッタリもだめ。かといってビッグシルエットもダメ。ギャザーでボリューム出すのもダメ。張りのある素材でつかず離れずのシルエットが一番すっきり見える。
ああ、これって数年前にカラー診断のついでに受けたファッションアドバイスの時に言われたことまんまやん・・・

あーでもあれもダメこれもダメじゃつまんねー!
でもちょっとでも素敵に見せたいやん。

まだしばらく迷走しそうです。
FlickrのMMMメンバーさんで顔出しの私の写真をご覧になった方、またはリアルのお友達関係の方、これが似合ってたとかこの雰囲気がいいとかこれは止めたほうがとかご意見募集しますのでよろしくお願いします(他力本願)

Me-Made-May’13 5週目

Mmmay05
ついにラスト!今週は3日だけで勘弁。(でもノルマは達成)
さすがに着るもの無くなってきて、昔縫ったお出かけワンピース(今冷静になってみると似合わない)とか、縫ったはいいが似合わないプリントTシャツ(友人にあげることになった)とか、去年試作で縫った肩傾斜の合ってないデザインT(巻物でカムフラージュ)とか、無理矢理感の漂う最終週でした。

あとで1ヶ月の総まとめ記事アップします。

Me-Made-May’13 4週目

Mmmay04
急に暑くなったので涼しさ優先の服選び。
その中でも異彩を放つ23日の和柄Tシャツwほんとに似合わねえ。
24日のスカートは20年ぐらい前に縫ったもの。2シーズンぐらい着て、あとは押し入れの奥に眠ってたん。パーツが大きいからまた何かに使えるかと思って置いてあったのが役に立ったわ!しかも意外と評判が良くてびっくり。
せっかくなのでこのままスカートとして着ることにします。

あーあと5日。最終日のテーマは「赤」それに向けて何か縫えればいいけど、布を買うところからスタートなのでどうなることやら。

手織り布(残り)でAラインベスト

Img_2025コレの右の残り生地でベスト。
単体ではまあまあ良くできたと思うけど、同じ人が着るのでもうちょっと違うイメージにしてあげれば良かったかなとも思う。
ポケットはあえて柄合わせ。裁ち残りからちょうど上手いこととれた。


ふらっとろっく 縫い終わりの始末

私はいつもこうやってます。ご利用は自己責任で。

Img_1776
縫い終わり、筒に縫っている場合。
3センチ~5センチ重ね縫いして、針を上げ、押さえも上げる。

Img_1777
針糸を手前に引いてゆるめる。押さえが上がっていないと糸調子皿が開かないので、必ず押さえを上げてから糸を引いてください。
(ちょっと多めかな、ぐらい)


Img_1779
布をそのまま向こう側に引き出します。(このために上糸のゆるみが必要)
ちょっと力がいります。ちょっとだけ。


Img_1781
上糸2本をカット。身頃の際で切っても大丈夫です。もちろん手前でも。


Img_1782
そのまま身頃を引くと、糸端は勝手に裏側に引き込まれます。

Img_1783
上糸の長さに揃えて下糸もカットすると、あとの作業が楽です。
あとは裏側で3本まとめて一結びして、糸端を縫い代の中通してカットしてます、

縫いはじめの糸については、鎖編みが編み始めからほどけないのと一緒で、際でカットしても大丈夫だと思います。たぶん。重ね縫いもするし。

もっといい方法があれば教えてください~


似合わないプリントTシャツ2枚

Img_1784
MMMで自分のコーディネート並べてみて、なんかあまりにも普通すぎて何かアクセントになる服が欲しいなと思って、長期不良在庫の派手プリント引っ張り出してきて縫ってみた。

着てみたら全然似合わねぇでやんのw

まあね、そんな気はしてたから納得はしたんだけれど。
20代なら勢いで着こなせたかもしれないが、あらひふには厳しいものがありまする。
とりあえずMMMで着て見せて、そのあとどうしようかなー。重ね着で面積減らすぐらいしか思いつかない。
似合う人がいたらあげてもいいや。自分用だから縫製はテキトーですがそれでも良かったら。


Me-Made-May’13 3週目

Mmmay03
3週目~ 半分過ぎた☆
今週もシンプルというか普通というか、オサレ感の薄い着こなしっぷり。
プリントTシャツ縫いたかったけどまだ縫えてません。ら、来週こそは・・・!
そして、デニムじゃないデイリーボトムが欲しいわ!
今週は帽子二つ縫ったので、写真撮ったらアップします。
仕事も積んで(詰んで?)きたし~(汗)


Me-Made-May’13 2週目

Mmmay02_2
2週目はこんな感じ。
シンプルと言えば聞こえはよいが、なんかつまんない感じですねー。アクセサリーでもつければいいんだろうけど、アクセ全般あんまり好きでないというか邪魔に感じてしまうタイプなので。せいぜい巻物(マフラー類)程度、でもそれもダラッと垂らすのはあんまり・・・なのでねー。

ここは一つアクセントになるようなアイテムが欲しいなってことで、在庫のハデハデプリント引っ張り出してきて水通ししました。でもいつ縫える(;´д`)トホホ…


手織り布でラグランジャケット

Img_0299
こちらは写真を渡されて「こんな感じでお願い」という依頼。
写真のものは肩線そのまま延長のラグラン袖っぽかったのですが、もうちょっと据わりを良くしたかったので、肩ダーツが入る形になってます。もっとダーツが多くなる形でもよかったかもしんない。

手織りの生地を横使いにしているので、身頃裾と袖口が生地の耳になります。
最初の構想では色の濃い方を裾に、と思ってらっしゃったそうですが、合わせてみるとぼやけた感じになったので(クライアント様は冬タイプ)逆にしたそうです。

裾線まっすぐなので胸癖の処理をどうするかいろいろ考えて、ダーツ取るのも嫌だし、ラグランのラインで少し引き上げつつ、身頃をいせこんで処理してます。
ツイッターの方に小ネタとしてあげてます。再アップは面倒なのでそちらをご覧ください。

「身頃をいせぎみにテープを貼りたい時」のツイート
https://twitter.com/darlingmishin/status/332470304775499777/photo/1
https://twitter.com/darlingmishin/status/332470593452658688/photo/1

手織り布でプルオーバー(貫頭衣チックな)

Img_0304「コレと同じ形でお願いね」と、ショップで買った手織り布製品を渡されて再現・・・なんだけど、いろいろ手を加えています。

あとで自分メモ代わりに、裁断図と大まかな数字を記したものをアップする予定。


Me-Made-May’13

me-made-may'13

Me-Made-May’13に参加しています。
5月の1ヶ月間、自分で作った服を着用して記録する試みです。
正直、枚数が足りませんので毎日は無理。とりあえず週3日程度から、そして5月中に新しい服を3着縫うぞと宣言しました。

Flickrにアップして、twitterでも紹介してます。
とりあえず今週はこんな感じ。

Mmmay01
(ちなみに今日はお休みです)

Me-Made-May’13の主催者がUK在住であること、そしてFlickerは基本英語なので、さび付いた頭には厳しいものがありますが、やってみればなんとかなるものですな。

他の人の着こなしを見るのも楽しいし、自分の写真にコメント付いたら嬉しいし、思い切って参加してみてほんとに良かったです。

来週ぐらいはなんとかなるけど、5月後半は着るものないよ・・・ってな状況なので、がんばって縫いたいと思います。過去に縫ってタンスに肥やしになってるものも復活させたいな。

Me-Made-May'13 Flickr group

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ