« ウールジョーゼット ブラウスジャケット | トップページ | 2013年初縫い »

2012年総括

進歩のない私は毎年同じことを書きます。

てな訳で来年の課題。
仕事を受けるときに納期相談をきちんとする。安請け合いはしないこと。断る勇気を持て!
そして毎年書いていますが、やっぱり「毎日縫う」これに尽きます。

一昨年書いたもののコピー。去年もコレをコピーしました。
納期相談は一応するんだけど、するんだけど遅れがち。安請け合いしたつもりはないけど縫ってみたらこんなはずじゃなかった(汗)ってことも多数。どうしようもなく追い詰められてイベント断ることも出来た。
あれ?ちょっとだけ進歩したかも(!)
今年はわりと自分の服(夏物)も縫ったし。
ちょっと大物が縫いたいなという気持ちになってきてます。

今年はご新規のクライアント様が2名。どちらも私が縫ったものを着ている人からのご紹介。
タイミングが合わなかったか遠慮してらっしゃるのかお気に召していただけなかったか、どちら様も1回きりのおつきあい。うーん、来年に期待します。

来年の抱負は
「自分の服を縫う」長男次男の入学卒業が重なるので、まずは式服を縫うのが目標。出来ればシックな色目で卒業式用、明るい色目の入学式用の2着。無理かな(汗)
自分のベースとなる形、基本のシャツパターンを作って、そこからパターン展開していくようにしたい(イレギュラー体型だから)
ボトムは・・・ちょっとやせてから考える。じわじわ増えてきてるの、危機感感じてるので。
お仕事の方は、こつこつと継続。最近は有り型に逃げることが多いので、こちらから新しい形を提案していけるように、アンテナ張っていきたい。

長男・次男とも春から環境がからっと変わってしまうので、4月以降落ち着かない日が続きそうですが、ペースをつかめば逆に仕事に集中できるかもと思ってます。次男を放課後サポート施設に預けられるように考えてるので。

それでは皆様良いお年をお迎えください。
来年もダーリンミシンをどうぞご贔屓に。

« ウールジョーゼット ブラウスジャケット | トップページ | 2013年初縫い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/56438624

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年総括:

« ウールジョーゼット ブラウスジャケット | トップページ | 2013年初縫い »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ