« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

黒いワンピース

Dscf5213
義母のお友達オーダー。
お気に入りのノースリーブワンピースがあって、それの袖ありバージョンを作って欲しいって事で作成。身頃のみ裏地付き。
夏用の水洗いオッケーのさらっとした裏地、昔はテトエースサップって名前だったのが、探したら今は「クールビズライニング」って名前になってました。

向こうが透けるような薄い生地で、水玉状にきゅっと生地を寄せて柄を作っているのでサッカーとかリップルみたいにぽこぽこと波打っていているので、まっすぐ裁断したはずがいざ縫い合わせようとするとなみなみになっていて縫いにくかったです。

後ろ中心に涙開き、衿ぐりの始末は表裏をあわせて一緒にバイヤス始末という簡単仕立て。
脇シームポケットでもつけてあげれば良かった。

有型 Aラインベスト

Dscf5203前に縫ったコレと同型でいいわよーって事で縫ったもの。
前回は総裏でしたが今回はひとえで軽く仕立ててあります。

昨日出来上がりの連絡を差し上げたところ、「友人が縫って欲しいって言ってるんやけどお願いできますか?」との申し出有り。私が縫ったものを裏側までひっくりがえして見た上でお願いしたいと言ってくれてるし「さっぱりしたいい人よ~」との事なので、一度お話を伺うことになりました。
何かと物入りですしね・・・お仕事がんばらないと。


着物地 残り生地でバッグ

Dscf5197_2先月縫ったコレの残り生地でバッグ。
細い生地(衿ほどいたところ)しか残ってなくて、考えたあげくにつぎはぎパッチのグラニーバッグになりました。

夏休み中にできあがって、ジャケットと一緒に納品したかったんだがなぁ。


更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ