« 6月後半の縫い物まとめ | トップページ | レオタード修行は続くよどこまでも »

バイクタード試作

レオタードのオーダーいただいたうちのひとつ、ちょっと変わり種のバイクタード(今回初めてこういう名称があると知りました)は初めて縫うので要試作。手持ちの生地で縫ってみました。

Dscf5153


可愛くできて私としてはとっても満足だったのですが、クライアントさまはちょっと渋い顔。
普段着的な感覚ではとても可愛くできてると思うけど、レオタードとしては切り替え位置等で短足に見えやしないかと。そういえば普通のレオタードでも足ぐりのラインとかおしりを覆う分量とか、細かくこだわってらしたなぁ。練習用ではあるけど、体操競技としては体の線も美しく見せなくちゃいけないわけですね。

まあこれはあくまでも「試作」サイズ感とかフィッティングをこれで確認してくださいね、切り替えラインなどはこれを元に本番生地で修正していきましょうということに。
可愛くできたので修正がなかったらそのまま売りつけようと思っていたことは、クライアントさまには秘密♪

ところでこちらのバイクタードを作成するに当たって、Jalieのパターン(Sewing Pattern #3138
Gymnastics Tank Leotard and Biketard
)を参考資料としたのですが、ほかのレオタードパターンに比べてこの#3138、着丈が5センチぐらい短い。いくら伸びる生地とはいえ、これはちょっと・・・ということで、今縫っているサイズ相当のガースをキープできるぐらいまで着丈を追加。結局6センチ伸ばしました。市販パターンとはいえ、鵜呑みにするのは禁物ですよー。

« 6月後半の縫い物まとめ | トップページ | レオタード修行は続くよどこまでも »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/55233526

この記事へのトラックバック一覧です: バイクタード試作:

« 6月後半の縫い物まとめ | トップページ | レオタード修行は続くよどこまでも »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ