« イベント報告(お寺で手作り市) | トップページ | TL-82 オーバーホ-ルに出しました »

たまには自分の服

Dscf5079ミセスのスタイルブック 2012年春号より、ダブルガーゼのブラウス。

巻末に載っているパターンを参考に、ディテールは忠実に再現、身頃のバランスはちょっといじってます。
別前立ての下端が浮いてたり、その下が略比翼あきだったり、裾脇に共布ひもシャーリングだったりと、省略したくなる面倒なところ全部そのまま縫ってやったぜ。でも手間かけた割にあんまり似合わないのが残念なところ。
くったりした素材感かなー 色味かなー 衿の形かなー。雰囲気はすごく好きなんやけど、自分が着るとなんか違う感が・・・。
そして製品価格2900円というのを見て、手作りってなんなんだろうとちょっと遠い目になりました。

縫うの好きだからいいけど。
でも誰かに「これ縫って」って頼まれたら「2900円で買ってこい」って即答するわー。

Dscf5077たまねぎ工房のブラックスピネル
去年の暮れに縫って、良かったのでリピートしたのですが・・・みょんみょんに伸びる生地をセレクトしたはずなのですが・・・同じパターンサイズで更に渡りを出してで縫ったはずなのですが・・・

きつい。きつすぎる。
去年縫った物と比べてみると、生地の伸び率は同じ位なんだけど、同じだけ伸ばすのにかかる力が違うような。
去年のがソフトなみょんみょんで、今回のはハードなみょんみょん。
(決して太ったわけではないと思う・・思いたい)
いろいろ考えて、脇の縫い代ぎりぎりまで出しました。まだ窮屈ではあるけどまあ許容範囲かな、ぐらいにはなりましたが、3キロぐらいやせたいなという感じ。
時々はいて伸ばしつつ、ダイエットに励みます。

« イベント報告(お寺で手作り市) | トップページ | TL-82 オーバーホ-ルに出しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/54620015

この記事へのトラックバック一覧です: たまには自分の服:

« イベント報告(お寺で手作り市) | トップページ | TL-82 オーバーホ-ルに出しました »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ