« 2011年総括 | トップページ | きのこリュック »

2012年初縫い(たまねぎ工房ウィルマ)

本当の初縫いは頼まれ物のプルオーバー巾出しなのですが、お見せするような物でもないので。

Dscf4934暖かい部屋着としても人気が高い、たまねぎ工房のウィルマ
もらい物の裏起毛で、試作も兼ねて部屋着として作成。とりあえずはパターン通りに、チビなので袖丈のみカットしました。バランスでいうと着丈も長いのですが、そのほうが暖かいのでそこは無問題。
見ての通りでっかいチェック柄で、柄あわせを「基本は左右対称」と思って裁断して縫って、出来上がりを着用するとどう見ても真ん中で分断されて逆に巾を感じてしまうという逆効果。縦の白ラインをどっちかにずらせば良かったと後の祭り絶賛開催中です。
普段の既製服などの感覚で、袖丈4センチカットしたけど、親指穴を使うと手を挙げたときにちょっと突っ張る感じ。もう1~2センチ戻してもいいかもしんない。腕は短いけど肩幅あるもんな・・・

パジャマとして着るにはボトムも用意せねば!ですが、ユニクロセールの誘惑に負けたのでトップスのみ。しばらく着てみてサイズ感着用感を確認して、もう一枚ぐらい縫いたい。そのつもりでボトムは2本買ってきたしcatface

ところでロックミシンの調子が悪いのがいやな感じ。目飛びの頻度が高いのよね。段差はもちろん、なんでもないところで目飛びする。
掃除して、針変えてみよう。

« 2011年総括 | トップページ | きのこリュック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/53686157

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年初縫い(たまねぎ工房ウィルマ):

« 2011年総括 | トップページ | きのこリュック »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ