« 手織り布でゆったりはおりもの | トップページ | 12月のお仕事まとめ更新 »

オフ会には自作服で

数年ぶりに「オフ会」なるものに参加することになりまして。
ソーイングオフのドレスコードは自作服らしいってことで、仕事の合間にちょろっと縫ってみた。大物は無理なので簡単なものですが。
Dscf4908
パターンのベースはこれだけど、身頃バランスの修整してます。だって海外パターンは基準身長が・・・
前後の身幅とか肩傾斜とかなんか見慣れないバランスだったので自分の思うように修整。実物大パターンの意味はあまり無かったような気がする。
脇のライン、ウエスト~ヒップ、裾にかけてのラインが変に丸みを帯びててちょっとヤダ。セミタイトぐらいに開けばよかった。
身長に合わせて着丈もカットしたけど、デザイン的にもうちょっと短い方が私にはバランス良いかもしれない。でも腰回りの暖かさも捨てがたい。
しばらくこのまま着ることにする。

生地は友達くれたアパレル残反で、在庫歴5年か6年か・・・やっと形になったわん。


Dscf4911
ボトムはたまねぎ工房のブラックスピネル
チビデブなのでぴたぴたパンツはどうかなと思いつつ、まあチュニックで隠れるし(←ババア発想)とにかく一度縫ってみたい形だったのよね。
出来上がってはいてみたら、あら意外にもスッキリ見える♪
生地変えてリピートしたいです。

生地は10年ぐらい前にC&Sで買ったやつだと思う。人生最大に太っていたとき(非妊娠時)に、クロップドパンツを縫った残りの生地。今回で使い切り。

さてオフ会ではパンツのデザインから自作とバレて(みんな売ってるパターンに詳しい)生地の伸び具合確認されたりポケットのステッチ間近で見られたり隠していたウエストまわりを見せる羽目になったり。
他の方々の自作服は総裏のコートだったり素敵ワンピースだったりおされなスカートだったりで、やっつけで作った服を着ていったことがとても恥ずかしい・・・のでチュニックも自作だと言えないまま帰ってきた。

オフ会があってもなくても、もっと自分の服縫いたいなと思った。
今年はもう無理なので、来年がんばる。


« 手織り布でゆったりはおりもの | トップページ | 12月のお仕事まとめ更新 »

コメント

着てる姿が目の前に見えるよ、これ。めちゃ似合ってるgood
全然やっつけ仕事には見えないけどー。特にパンツ。
私ももっと自分の服が縫いたいけど、今年は1着だけ。
来年はお互い頑張ろう。自信ないけど。

コメントありがとねー もらった生地、やっと形になったわ!
イメチェンしたいと思いつつ、好きなモノはかわらんのよね。
パンツは基本ゴムパンですから~切り替えさえ接いだら出来たも同然なん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/53515775

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会には自作服で:

« 手織り布でゆったりはおりもの | トップページ | 12月のお仕事まとめ更新 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ