« 長男用迷彩シャツ(サバゲー対応) | トップページ | 2012年初縫い(たまねぎ工房ウィルマ) »

2011年総括

今年一年を振り返って思うこと。

去年の総括で書いたこと、まんま反省点です。ああ、進歩のない私。
以下引用。

てな訳で来年の課題。
仕事を受けるときに納期相談をきちんとする。安請け合いはしないこと。断る勇気を持て!
そして毎年書いていますが、やっぱり「毎日縫う」これに尽きます。

全然できてませんでしたね・・・特に今年後半、暮れにかけてどんどん追い詰められて辛かったです。
でもねでもね、断るのって難しいのよ(涙)いろいろ義理のあるクライアントさまばっかりで。

毎日縫う、ってのが理想やけど、現実はいろいろ忙しくて無理ぽ。
ギリギリのスケジュールを組むと破綻するので、急な横入り(主に義母関係)が入っても対応できるようなゆとりあるスケジュールで進めたいです。横入りがなければ自家用が縫えるしね。
年明けてしばらくは既にパンパンのスケジュールですが、春ぐらいからはもうちょっとゆったりと縫えるように、調整していきたい。

このブログの前にやっていたサイト(当時は「ホームページ」なんて言ってましたね)から数えると、ネット生活もはや13年。その「ホームページ(HP)」時代に掲示板(BBS)で交流したりオフ会に参加したりしてソーイング友達が増えましたが、みんなリアルが忙しくなってきたのかだんだんとHPの更新も滞りBBSも閑散としてエロ広告に負けて閉鎖とかね、ネットの海から姿を消したおともだちも多数。私も更新の手軽さでブログに衣替えしたけど、なかなかそこから新しく交遊が広がることもなく。
ところが昨年秋からtwitter始めたことで、これまでと違うラインでの知り合いが増えて、この12月にまるで初対面の方ばかりのオフ会に参加。それがまた楽しかったのですよ。
正直、一時はオンラインのつきあいすらめんどくせえと思っていた私がオフ会に出るなんてどんな心境の変化だと自分でもびっくりです。でも楽しかったからすべてよし。
来年は関西主催オフ会もやりたいです。
そして自分の服をもっと縫いたい。オフ会のための服縫ってるとき楽しかったのん。もっとうきうきした気持ちで縫い物がしたいと心の底から思いました。追い詰められてるときの縫い物は苦痛だったし。楽しく縫うにはやっぱり「余裕」がないと。追われてちゃダメだ。

というわけで、来年の目標は「楽しく縫う」
「断る勇気」で「余裕あるスケジュール」そしてやっぱり「毎日縫う」です。

本年もご愛顧ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を~

« 長男用迷彩シャツ(サバゲー対応) | トップページ | 2012年初縫い(たまねぎ工房ウィルマ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/53608736

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年総括:

« 長男用迷彩シャツ(サバゲー対応) | トップページ | 2012年初縫い(たまねぎ工房ウィルマ) »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ