« レオタード修行中 | トップページ | 畳へり72巻目73巻目(横接ぎトートぐるりマチタイプ) »

お直しで失敗

Dscf4859これは2年か3年か前に、義母経由でお直し頼まれて私が補修したバッグ。
写真は切れてるけど、サイドの下端にタブが付いてて、バネホックを留めるとマチ付きのトートバッグになるのね。で、ずっとマチ付きで使ってたら角が擦れて穴が空いたので、それを補修して欲しいと。それで、内ポケット(共布)を切り取って丸くカット、すり切れた角の上に載せて叩いて補強してさしあげました。

で、それがとっても良かったようで、先日「これもお願い」と

Dscf4860黒いのと赤いのがやってきた。
同じ様に直して欲しいんやけど、やっぱりポケットもないと不便なので、何か別の布でポケットを付けて欲しいとのことで、前に直した茶色いのも戻ってきたのん。

とりあえず角の補修から~ と、内ポケット切り取って丸くカットして、ビニコやからピンは使えないし手近にあったボンド(Gクリヤー)縫って仮固定して縫ってみた。黒い方はさくっと縫い終わって、次は赤いの、と丸いパーツにぐりぐりとボンド塗ってひっくり返したら


Dscf4862染みて変色・・・orz
いやいや、乾けば大丈夫かも!としばらく待ってみたけど、いっこうに様子が変わらない。ドライヤーで乾かしてみたり、思い切ってアイロン当てたりしたけど、どうやら乾いても染みは取れなさそう(涙)黒い方は全然大丈夫だったのにー。共布はもうないよ。

どうするどうする。同じ生地があればいいけどまず無理。似た風合いの生地があればそれで、もしくは配色にするとかして違和感の無いように補修するしかない。

で、生地探しに行って選んだのがこれ。

Dscf4863ちょっと派手な気もしたけど、エナメル(ビニコ)のテカテカの赤って時点ですでに充分派手だから、と自分を納得させたのだ。
同じ色合いのビニコはあったけど、ペラペラで素材感が合わなかったのん。
クライアント様が気にいらんかったらゴメンって言うしかないや。
内ポケットもこの生地で作って付けました。
さすがに黒と茶色にはこの生地使えないので、買い物ついでにシックなプリントビニコ生地選んで買ってきて縫ったよ。

あ、今回は細巾の両面テープを使って固定してから縫いました。
最初っからそうしておけば良かったよ。

« レオタード修行中 | トップページ | 畳へり72巻目73巻目(横接ぎトートぐるりマチタイプ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/53205850

この記事へのトラックバック一覧です: お直しで失敗:

« レオタード修行中 | トップページ | 畳へり72巻目73巻目(横接ぎトートぐるりマチタイプ) »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ