« クラフトパークフェスタ | トップページ | 思い出のくまちゃん完成 »

くまちゃん進行状況

まちゃん試行錯誤中の続きです。

試作を作ったあと。
顔と手足を3㎜毛足のボアに変更したら、身頃のボア(毛足1cm)との差がありすぎて嫌だなと思って、このまま進めるか身頃の生地をもうちょっと捜すか。迷いつつあちこち彷徨ってたらネットショップで良さそうな生地を見つけたのでサンプル取り寄せて届いてガッカリして1週間が過ぎた。
このまま進めるしかないのかなと思い始めた矢先、雑貨屋さんで売ってた膝掛けコレ使えそう!さっそく購入、そしたらボアも毛足3mmの取り寄せなくちゃ!で、生地が届くまでさらに10日が過ぎた。
しかし生地が届いたときはイベントに向けてヒイコラ言ってた時期なので、箱も開けずに放置して1週間が過ぎた。

昨日からやっとくまちゃん縫ってます。が、私が馬鹿だから何遍縫い直すねん!てな進行具合。
まず3週間前、とにかく作ってみた(1号)そしたら設定身長より大きかったので縮小して作ってみた(2号)小さくなったら毛足の長さが気になったので素材集め直してまた縫ってみた(3号)のが昨日のこと。
(この1~3号は頭・ボディ・手足のパーツをつくってピンで留めて全体のバランスを確認しただけなので、きちんと仕上げはしてません)
昨日縫った3号、ボディに使った生地がびよんびよんに伸びすぎて、綿詰めたら横伸びした分縦が短くなってしまったので裏側に芯貼って取り直し。手足のニット地も試作のボーダー天竺からスムース地に変えたら、柔らかすぎてペレットのつぶつぶが表面にボコボコ浮いてしまう・・・ので、コレも芯貼って取り直すことに。そして肝心のボアですが毛足が短くなった分痩せて小さく見えるので、パターンをまた微妙に拡大して取り直し、本日4号作成。


Dscf48224号(写真左)、パーツ縫い合わせてみたら等身のバランスが変だったorzので、さらに修整して5号(写真右)を縫ってるところ。これを最終形にしたい。
耳付けて目鼻付けて、パーツ縫い合わせて、あとは身頃に水玉縫いつけたり衿と袖口にレース付けたり頭に葉っぱ付けたり作業がありますが、まあここまできたら大丈夫かな。
続きはまた明日。

ミシン周りがものすごいことになってますが見て見ぬふりだ。今日は寝る。


« クラフトパークフェスタ | トップページ | 思い出のくまちゃん完成 »

コメント

超ややこしい場所にあるクラフトパークに来て頂いて感謝!
楽しんで下さったこと主催者に伝えます。

出店者は館内展示やデモストレーションが見れないのが残念。
染色の受講仲間は織物にチャレンジして嬉しそうでした。

私は以前から木工に興味津々だったのですが隣の出店者の話を聞いて金工にグッと心惹かれています。

それにしても自分の作品に値段を付けるって難しいですね。

こちらこそ楽しませてもらいました~何も買わずにすみません(笑)
駅からちょっと遠いけど、いい運動になりました。
来年も行く気満々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/53084584

この記事へのトラックバック一覧です: くまちゃん進行状況:

« クラフトパークフェスタ | トップページ | 思い出のくまちゃん完成 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ