« 久しぶりに本業(手織り布でベスト) | トップページ | 畳へり66巻目(ぐるぐる5角形バッグ6) »

くまちゃん試行錯誤中

Dscf4792完成報告ばっかりじゃなくて、たまには進行状況も書いてみよう。

ただ今、数枚の写真からくまちゃんを再現するという難易度の高いお仕事中。
実はコレ東日本大震災の被災地からの依頼でして、「津波で流されてしまったたいせつなおもいでのくまちゃん」の再現なのですよ。
ついったーでもチラッと書いたけど、春にボランティアで被災地の高校の応援団にハチマキ縫ったのね。それの仲介をしてくれた方から8月末だったかな、「テディベアって縫えませんか?」って電話があって、それがちょうどウェルカムベア縫った直後だったもんだから出来ませんとも言えなくて、でもあまりにも難易度高いので断るつもりだったのに、依頼者ご本人様と電話でお話しすることになって、結局断れなくて引き受けてしまったのですよ。

あちこち素材探して、いろいろ諦めて、なんとか材料揃ったのでとりあえず試作から。
だいたいの身長を聞いていたので、ウェルカムベアのパターンを縮小コピーして頭とボディを作ってみる。組んでみてバランス見て、ボディを短くシルエットを雫型に修整。バランスを見ながら手足をつけてみたら、設定身長より大きくなってしまったので、補正パターンをさらに縮小コピーして再組み立て。小さくなると縫いにくい。
そして用意したアクリルボアの毛足の長さが気になる・・・6mmのを取り寄せたけど、これだったら3mmの方が良かったな。連休明けに発注するか・・・

まあだいたいの方向性は決まったので、なんとかなると思いたい。
生地を最小単位で取り寄せてもたくさん余るので、何かおソロの生地で小物を作って差し上げるつもり。


« 久しぶりに本業(手織り布でベスト) | トップページ | 畳へり66巻目(ぐるぐる5角形バッグ6) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/52934391

この記事へのトラックバック一覧です: くまちゃん試行錯誤中:

« 久しぶりに本業(手織り布でベスト) | トップページ | 畳へり66巻目(ぐるぐる5角形バッグ6) »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ