« 畳へり60巻目61巻目62巻目63巻目(イベント出店用・他) | トップページ | 畳へり64巻目65巻目 »

初めてのレオタード

去年、特急オーダーでよさこいソーランのはっぴを縫って差し上げた方から突然の依頼の電話。

「レオタード縫ってもらえませんか?」

たぶんできるとは思うけど、縫ったことないので何とも言えません・・・とりあえずお話しだけでも、と打ち合わせの結果、一度やってみましょうということに。

で、出来上がったのがこちら
Dscf4745ぱっと見、形にはなっていますが、着用して動くと色々問題がありまして・・・
「この形で」と預かったレオタードを参考にパターンを作ったのですが、そのレオタードはものすごく良く伸びる柔らかい生地でして・・・私の作ったこの二つは前屈しただけで半ケツになり、倒立前後開脚でもっととんでもない状況になったらしく・・・このあと、左側のハート柄は他の方に譲ることになり、右の小花柄は柄の境目でぶった切ってバインダーと同じ生地を挟んで着丈をプラスする補正をしました。
お尻~脚が太めだと言うことで、脚ぐりのゴムをゆるめに設定したことも逆効果になったようです。(ゆるいとずり上がりやすい)

レオタードマスターへの道は遠いです。


« 畳へり60巻目61巻目62巻目63巻目(イベント出店用・他) | トップページ | 畳へり64巻目65巻目 »

コメント

ともこさんは覚えてらっしゃるかどうか?ですが、雨○さんと同期だった梶○さん、ご自分用のレオタードを作られてました
ご自分で着る為に作ってたから着心地とか、参考に聞かれてみてはどうかしら?
まあ、もしよかったら・・・です

ちゃんかさま

コメントありがとうございます~
依頼主様の、着用の状態も見せてもらってはいるのですが
なにぶん小学生なので、上手く伝えられないというか、そもそも
どうしたらいいのかわかってないというか、私と親御さんと二人で
あーでもないこーでもないと試行錯誤してる状態です。
自分が着てみれば何かわかるかもしれませんね。(←え?)
どうしてもの時は梶○さんを頼ってみます。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/52836363

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのレオタード:

« 畳へり60巻目61巻目62巻目63巻目(イベント出店用・他) | トップページ | 畳へり64巻目65巻目 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ