« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

畳へり58巻目(丸底トート・大)

Dscf4659試作を経て、さあ本番。
やっぱり一度作っておくと作業がスムーズ。持ち手は肩にかけられるように少し長めに。
色合いと言い形と言い、スイカを連想してしまいますな。裏地を赤にしたくてたまらんかったです(笑)(実際は黄緑色)

以下俺様メモ
・サイド 35センチカット(縫い代込み)×22枚接ぎ合わせ
・バッグ口切替 37センチカット(縫い代込み)×4枚
・バッグ底 直径17センチで芯カット
・持ち手56センチ


畳へり57巻目(ビッググラニーバッグ)

Dscf4666_3ツイッターで仲良くしていただいているパッチワーク講師の方にキットを組んでもらって、ネット上で講習を受けて作成。いやぁ~楽しかった♪
ヘリの接ぎ目に装飾を施しているのですが、こういうのは自分では絶対にやらないテクニック。ヘリと裏地は自分で選んで、装飾糸は選んでもらったのですが、出来上がりはバッチリ好み♪センスのよいキットだと自分の腕が上がったように錯覚します。わたしもセンスを磨かねば(爆)
ビッググラニーの名前通り、大きくて荷物がたっぷりはいるバッグですが、もう少し浅くてもいいかもしんない(それは私がチビだから)

いつもは裁断寸法など記録していますが、今回は他人様のデザインなので記載無し。
Naomiせんせー お世話になりました。

畳へり56巻目(丸底トート大・試作)

Dscf4669_2
イベントに出した53巻目(丸底トート・小)を見て「ひとまわり大きいのが欲しいわ」のオーダーを頂戴して、バランスを確認するのにとりあえず試作。まあまあこんなもんか。
裏地の、内ポケットの付け方&位置に再考の余地有り。試作も作ってみるもんだな。

持ち手をつけたら、サンプルがてら自分で使います。

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ