« またそれか!のベスト | トップページ | 畳へり43巻目(ぐるぐる丸ショルダー)&44巻目(プリーツトート) »

別付けミシンライト(老眼対策)

最近老眼傾向にあって、どうも黒や紺の生地を扱うのが辛くなってきました。特に夜は。
私の愛用ミシン、TL-82には内蔵のランプが付いて無くて、別付けのライトをミシン本体背面から短いアームでつけているのですね。(写真参照

このライトがくせ者でね・・・・
購入当時は「ふつうの電球」が付いていたのですよ。若いときは別に手元の明るさなんて気にしなくても昼間は天井蛍光灯だけで問題なかったし、あえてつけないということもありました。電球独特のオレンジっぽい色合いが好きじゃなくてね。夜は別。電球とはいえつけた方が見やすい。でも電球だから傘が熱くなるのね。課題に追われて縫い物をしていたある夏の日の夜、この電球越しになにかを取ろうとしてノースリーブの二の腕内側をこの電球の傘にじゅっ・・・・ぎゃーーーーーーーーっ!みるみるふくらむ直径3センチの水ぶくれ。そんなこともありました。

その後しばらく縫い物をしない時期があって、結婚して子供が生まれてまたボチボチ縫うようになって、電球はより明るい「電球型蛍光灯」になりました。替えた直後は感動的な明るさでした。

でも、もうそれでも物足りなくなってしまいました(涙)縫うだけならまだなんとかなっても、それをほどく羽目になったときのつらさといったら・・・


Dscf4432それで、最近別付けのLEDミシンライトがある事に気がついて、一通り逡巡したあげくに買っちゃったわけです。
購入先は楽天のミシン屋さん(シモムラミシン)商品はこちら
基本的に工業用ミシンにつけるように出来てるので、コンセント用のプラグじゃなくてスイッチの所に接続するようにY字端子がついてるのん。オプションでプラグつけてもらったけど、写真を見ればおわかりのようにかなりザッパーな出来上がりで、この写真を撮ったあとオット(電気工事士免許有り)が美しく直してくれました。

Dscf4458ミシンにつけたらこんな感じ。TL-82の頭部は鋳物なのでマグネットでぺたっとくっつきます。背後からアームを回して手元を照らすようにしました。
でもね、LEDってピンポイントでその場所が明るくなるので、元々ついていたライトの代わりになるほどの力はなかった・・・これひとつでじゅうぶんって訳にはいかなかったのだ。ちょっと当てがはずれた・・・
それでも併用することで針落ち位置がずいぶん見やすくなって、夜の濃色縫いもずいぶん楽になったわ!でも時々、左手がライトに当たるんだよね・・・
そして、元々のコードの長さが短いです。普通にプラグでコンセントにさすなら(位置にもよりますが)延長コード必須です。

そして先日行ったミシンショーでもっと都合のいい素敵なライト発見!
Dscf4461_2見てこの小ささ!この小ささで針落ち位置の真上につけられるから邪魔にならない、LEDの玉数は3つしかないけど、ほぼ真上からピンポイントで針落ち位置を照らすから、これまでのライト併用でじゅうぶん明るい。しまったこれがあるのを知っていたらあれ買わなかったのに(爆)しかもこっちの方が安い(ミシンショー価格で3000円でした)
いろいろ迷ったけど、ココでしか買えなさそうだったので買いました・・・

Dscf4463ミシンに取り付けたらこんな感じ。手元スッキリ♪

ただ、これもやっぱり工業用ミシンにつけること前提なので、このコードの先にはジャックが付いていてセットのスイッチボックスに差し込み、スイッチボックスからのコード(短い)の先はY字端子です。プラグと延長コード必須。
私はスイッチ付きの延長コードにして、上のライトと手元ライトを一緒につけたり消したり出来るようにしました。

ライトの頭部は裏側に弱めのマグネット。開発段階で強力マグネットをつけたこともあるけれど、取り外しの際に外しにくいとどうしてもコードを引っ張る→断線しやすいということで、あえて弱めにしてあるとか。縫ってるとき、何かの拍子で手や布が当たるとずれます。その程度の接着力。

購入先はこちら。サイトはないみたいです。
株式会社 富栄商会
大阪府守口市梶町1丁目57-7
E-mail tomie@chorus.ocn.ne.jp
Tel (06)6904-7035
Fax (06)6904-7088

あ、最初に買ったLEDライトは別宅の工業用ミシンにつけてもらいました。決して無駄にはしてませんよ。

« またそれか!のベスト | トップページ | 畳へり43巻目(ぐるぐる丸ショルダー)&44巻目(プリーツトート) »

コメント

富栄商会さんのメールアドレスが間違っていましたよ!

正式には
tomie@chorus.ocn.ne.jp
です

松本様

あらららららら(恥) ご指摘ありがとうございます!
早速修整しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/50965851

この記事へのトラックバック一覧です: 別付けミシンライト(老眼対策):

« またそれか!のベスト | トップページ | 畳へり43巻目(ぐるぐる丸ショルダー)&44巻目(プリーツトート) »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ