« 革のがまぐちバッグ | トップページ | 手織り布でAラインJK »

回転三巻ラッパ使用レポ

Dscf4490買っちゃいました!回転三巻ラッパ。
購入先は安藤ミシン商会楽天店

商品はこちらの4mm巾。
先日のミシンショーで実際使わせてもらって、ものすごくよかったので、かなり高かったけど思い切って買っちゃいました。
複雑そうに見えるけど、ミシンへの取り付けは大きめのネジひとつでOK。あとは試し縫いして巻き具(?)の位置を微調整すれば良いのです。

今回は写真大きめ&多めで行きます。
本当は動画がアップできれば一番いいんですけどねー。

Dscf4491_2
回転三巻ラッパの「回転」の所以。巻き具の部分が大きく開きます。

Dscf4492
縫いはじめは手で三巻を整えて縫います。

Dscf4493
数針縫ったところで布を巻き込みながら巻き具を戻します。

Dscf4495_2
こんな感じ。ラッパの出口と針落ち位置が近い!

Dscf4496
巻き込み量を加減しながら縫い進めます。

Dscf4498
比較のために、手持ちの三巻押さえでも縫ってみます。

Dscf4500
比較画像。両方とも練習無し、ほぼ一発勝負で縫ってみました。
結果は明らかですね・・・(画像クリックで大きくなります)

ミシンショーで教えてもらった角縫いの方法。
Dscf4505
少し手前で針を刺した状態でストップ。巻き具を外して角の縫い代をカットします。
もちろん事前にカットしておいてもOK。

Dscf4506
ピンセットを使って角の縫い代を額縁に整えます。

Dscf4507
拡大。(クリックで大きくなります)

Dscf4508
次の辺に針を落として向きを変え、数針縫ってから巻き具を戻して縫い進めます。
縫いはじめ、厚みのせいで送りにくいのでピンセットや目打ちなどで補助してやる必要有り。

Dscf4510
縫い上がり。角縫いはちょっと練習が必要ですねorz

Dscf4512
薄物縫製テスト。(クリックで大きくなります)
糸調子も針もそのままなのでツレ気味ですが、パンクは無し。
イイネイイネー

Dscf4513
厚物縫製テスト。(クリックで大きくなります)
イイヨイイヨー

使用テストここまで。
高かったけど、お値段分の値打ちはあるわ!
三巻押さえでキーッ!ってなってる方には激しくお勧め。ノーテクニックできれいに縫えます。


« 革のがまぐちバッグ | トップページ | 手織り布でAラインJK »

コメント

いいな。いいな。羨ましいです。
ここ最近、シルクやシフォンで、ストールを縫ってまして、
3mmくらいの三つ巻きラッパが欲しくてたまりません。
でも万越えはきついわ~。
レポ、ありがとうございます。物欲沸騰中ですわん。(*^_^*)

アリエスさま

そういう風に、「欲しいけど高いし・・」と思っている人の背中をどーんと押すために
この記事を書いたのですよ(笑)
ほんとうに、らくらくきれいに縫えて、ストレスほとんどありません。
私は安全策で4mmにしましたが、3mmでもじゅうぶん使えます。
高いけど、それだけの値打ちはあるよ!

長い目でみれば万越えも高くないとわかってはいるんですが。。。
私は未だに4とか5m/mあがりの4つ折りバインダを悩み中(苦笑)

ユリウスさま

そそ、長い目で見れば高くないのです!
早く買えば買うほど、長く使えてお得なのです!

と、自分にも言い聞かせてます(爆)やっぱり高いよ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/50983909

この記事へのトラックバック一覧です: 回転三巻ラッパ使用レポ:

« 革のがまぐちバッグ | トップページ | 手織り布でAラインJK »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ