« 2011年初縫いはベスト2枚 | トップページ | ケチケチビフォーアフター »

たまねぎ工房 Rebecca/レベッカ(ストール風ジャケット)

Dscf4325たまねぎ工房
Rebecca/レベッカ(ストール風ジャケット)

実はパターンやさんでパターン買うの初めて。おもしろい形だなと思いつつ、これは自分で再現できなさそうだし、比較的安価だし、ちょうどバーゲンになっていたこともあって昨年暮れに購入しました。
基本的に他人の書いたパターンをそのまま使うことはないのですが、これに関しては縫って形にしてみないとわからないので、とりあえずパターンそのままで縫ってみました。

生地はブークレーフリース。10年ぐらい前に元同僚から送られてきた、元勤め先のサンプル用生地の残り物。パーソナルカラー的にも似合わないとされる色で、ウール混なのであちこちに虫食い被害もあるし(たくさんあったので何とか虫食い穴を避けて裁断)まあ試作のつもりで飾りボタンなし肩章なしで作成。

縫った人ならわかると思うけど、この袖。そう付くか~!貼り合わせたパターンを見てたぶんこう縫うだろうという予想を裏切られましたわ。普通の服ばっかり作っていた私には思いつかない合わせ方。how to見ながら縫ったのに2回も間違えたし(爆)
それにしても凄いなー 私がデザイナーさんからこの絵型もらったとして、絶対にこんなパターンは作れないわ。もっと無難な、普通の袖付けにしかならないし出来ない。袖下にマチつけるぐらいしか思いつかない。これ思いついたのデザイナーさんかなパタンナーさんかな?

縫ってみて感想。
この生地なら衿の見返しいらんかったなー。軽く一重で充分なボリューム。後ろ丈もうちょっと欲しい感じやけどパターン的に補正は難しいっつーか無理。あわせは肩のところでスナップボタン止めやけど、内側はともかく外側(左肩)にどどーんと大きいスナップが付くのがどうだろう?(手持ちになかったのでまだつけてない)あとは着てみて補正どうするか考えよう。

いや~いろいろ勉強になりました。たまには人のパターンも縫ってみるもんやね。

« 2011年初縫いはベスト2枚 | トップページ | ケチケチビフォーアフター »

コメント

>>この袖。そう付くか~!貼り合わせたパターンを見てたぶんこう縫うだろうという予想を裏切られましたわ。普通の服ばっかり作っていた私には思いつかない合わせ方。
うわ~どんなカッティングなのかすんごい気になるんですけどぉcoldsweats01

★ユリウスさま

文字で説明するのは非常に難しいのですが、袖を前振りにするのに
合い印を動かして全体に回転させる(右袖なら反時計回りに)ような、
それが角度にして90度回転してるぐらいの大胆さ。
しかも袖ぐりも袖山も基本直線だから、いったい何がどうなった?って
感じやけど、腕を通すと妙に収まるんですよ。
是非お買い上げしてお確かめください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/50477936

この記事へのトラックバック一覧です: たまねぎ工房 Rebecca/レベッカ(ストール風ジャケット):

« 2011年初縫いはベスト2枚 | トップページ | ケチケチビフォーアフター »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ