« ペプラムブラウス(ミセス向き) | トップページ | さをり織りバイヤスチュニック »

畳へり27巻目(斜めがけショルダーバッグ)

Dscf4148寒くなってきたのでボディさんにもぬくそうなのを着せてみました(笑)

27巻目は斜めがけのショルダーバッグ。「これと同じの」とサンプルをお借りして作りましたが、縫いの加減でサンプルよりも微妙に大きくなってます。バッグ表地本体が形になる前に、だいたいこれぐらいだろうと裏地を裁断しておいたら、余裕を持たせたにもかかわらず寸法が足りなくなって裏地の裁断やり直しましたよ(馬鹿)
大きすぎず小さすぎず、使い勝手が良さそうなので自分用にもこのサイズで作ろうかなーと思ってみたり。

俺様メモ
出来上がり W34×H30 底マチ巾5センチ
バッグ本体 38センチカット(縫い代込み)×16枚
バッグ口見返し 38センチ×1枚
ファスナー台布 30センチ×1枚
ケータイポケット向こう布 12センチ×1枚

Dscf4150
写真左、手前の黒いのがお借りした製品なんですが、このファスナーの付け方だと元々たいして大きくもないバッグの有効高さ(容量)が小さくなるよなーと思い、違う付け方に変えました。内側にファスナーポケットと、一応ケータイのはいるポケットも付けてあります。これまでに作ったバッグの内側ポケットはほとんどこんな感じ。ファスナーの付け方は未だ試行錯誤中。毎回悩んでます。


« ペプラムブラウス(ミセス向き) | トップページ | さをり織りバイヤスチュニック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/49921972

この記事へのトラックバック一覧です: 畳へり27巻目(斜めがけショルダーバッグ):

« ペプラムブラウス(ミセス向き) | トップページ | さをり織りバイヤスチュニック »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ