« ウールのパンツ完成 | トップページ | ペプラムブラウス(ミセス向き) »

畳へり26巻目(シャーリングバッグ)とクラフトグローブ

出来上がりは21巻目と色も形もおんなじなので、写真は省略します。

Dscf4140ちょっと前に買った新兵器、クラフトグローブ(クロバー)。なんでこんなの買ったかというと、がまぐち作っているときに紙紐押し込むのにハメネン使ってて勢い余って左手指をザックリ→流血というのが何度かあったから。軍手とかホームセンターで扱ってる作業用の手袋とかも検討したんやけど、指3本分だけってのが良さそうと思ったのと、革だからなじむし丈夫かなと思って。
SMLの3サイズあって、パッケージ外側に指を当ててサイズを選ぶ目安が書いてあるんですね。ワタクシ手が小さめなので、SとMの丁度中間あたりで、どちらを選ぶか迷って迷って、きっと伸びるだろうからとSを選んだのですが・・・・私、手が小さくて指は短いけど決して細くはないのよね(爆)Mにしておけば良かったかかも~ でもフィット感はばっちりだ。

そして何故畳へりの記事にこんなものを紹介しているのか。前回(21巻目)の縫製時、ギャザー寄せで糸を引っ張るのに指に巻き付けて引っ張り続けたもんだから痛くて痛くて、擦れて水ぶくれが出来たのですよ。今回このグローブをした指に糸を巻き付けて引っ張ったら全然痛くなーい!今回はギャザー寄せやすいように糸調子もあからさまに上下差をつけたし、糸引っ張るのも痛くないし、まあ手間は手間やけど前回みたいにもう2度とやりたくない程大変、って事はなかったです。でもこの形のオーダーはもう受けません。


« ウールのパンツ完成 | トップページ | ペプラムブラウス(ミセス向き) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/49909415

この記事へのトラックバック一覧です: 畳へり26巻目(シャーリングバッグ)とクラフトグローブ:

« ウールのパンツ完成 | トップページ | ペプラムブラウス(ミセス向き) »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ