« 畳へり27巻目(斜めがけショルダーバッグ) | トップページ | 何もかも引っかかる一日 »

さをり織りバイヤスチュニック

Dscf4164新聞広告の小さい切り抜きと、手織りの生地を預かったのはかれこれ2ヶ月ほど前になるのですが、どういう形にすればいいのかなかなか考えがまとまらず。意識の隅で常に考えつつも目先の締め切りに追われて気がつけばもう11月。流石にこれ以上お待たせするわけにはいかないぞ、と、何かヒントはないものかと「SAORI 仕立ての本」をぱらぱらめくったら、そこに正解がありましたよ・・・・なんだよもう、私の馬鹿。

クライアント様はかなりのふくよかさんゆえに、お預かりした生地幅でうまくいくのがどうかを10分の1スケールでざっと紙に書いて確認、ヨシなんとかなりそうだと生地にはさみを入れ接ぎ合わせかけたのが一昨日。昨日はいろいろあって手を付けられなかったので、本日午前中に縫って縫ってなんとか完成したのがこちら↓

Dscf4157バイヤスで垂れて(伸びて)いますが、クライアント様はこのボディよりもさらに大きいので巾と厚みにとられてもうちょっと短くなると思います。絶対にポケット付けてと毎回おっしゃるので、なるべくバイヤスの動きを妨げないように地の目を合わせてポケットを付けました。生地幅が広い分、必然的に裄丈も長くなってしまうので、袖先の△を折り返して飾りボタンで縫い止めてあります。

« 畳へり27巻目(斜めがけショルダーバッグ) | トップページ | 何もかも引っかかる一日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/49941859

この記事へのトラックバック一覧です: さをり織りバイヤスチュニック:

« 畳へり27巻目(斜めがけショルダーバッグ) | トップページ | 何もかも引っかかる一日 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ