« 10月のイベント結果&今後の展望 | トップページ | ウールのパンツ 裁断 »

仮縫いしました

先月の末に準備していたブラウスとパンツの仮縫い補正、クライアント様の都合で今日やっとできました。
採寸したのは3ヶ月前。お会いして開口一番、「あれからまた太ったんよ~」

・・・・一抹の不安。

まずはパンツから。
シーチングの組み立てを着用してもらったのですが、ウエストがきつい。ヒップのゆとりももうちょっとほしいなー。
脇をほどいて寸法を出し、ヨーク仕立てのウエストはダーツ分量を少なくする方向(カーブを緩く)で補正。本来は本番生地に多めの縫い代を付けて半身組み立てて補正ってのが正当な仮縫いなのですが、この補正量ではいくら多めに縫いしろ付けてても厳しいな・・・シーチングにしておいて良かったわん。
あとは裾幅をやや狭くするってことでパンツの仮縫い終了。

次はブラウス。
バストがきつい・・・動きの小さいシーチングであるが故にある程度まではしょうがないのですが、これでは動いたときにボタンがはじけ飛んでしまうぞよ。ワンサイズアップするぐらいの勢いじゃないとやなー
細かいデザインの打ち合わせをして、こちらも仮縫い終了。
生地をまだ購入されていないということで、私の10年物の在庫生地(頂き物)を提案させていただいてオッケーもらいました。

午後からパターン補正と裁断用パターン作成。先ほど終了。
これでいつでも縫えまっせ~
でも今週はまとまった時間が取れないし、来週はイベント準備があるので縫うのは再来週かな。今月中には何とか。

« 10月のイベント結果&今後の展望 | トップページ | ウールのパンツ 裁断 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/49722593

この記事へのトラックバック一覧です: 仮縫いしました:

« 10月のイベント結果&今後の展望 | トップページ | ウールのパンツ 裁断 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ