« 畳へり 20巻目(斜めがけショルダーバッグ大) | トップページ | 次男のパンツ 着用で分かった問題点 »

売ってないから縫うしかない

何がって、次男坊(小4)の服・・・特にボトムが。
昨シーズン縫ったパンツ2本、今年出してはかせてみたら既にピチピチのパツパツ。え~っ!2シーズン目指してゆったり目に作ったはずなのに。ケツもひざも破れないように丈夫な生地を選択したのに。
さんざん履いたデニムはともかく、縫製に手間かけたコーデュロイがぁ・・・着られないことはないけどゆとりゼロって感じで、脱ぐときにパンツも一緒に脱げちゃうよ~

仕事の縫い物優先で、なかなか自家用を縫う時間もないし、買って済むならと買い物に行ったときにあれこれ試着させてみるけど、ジュニアサイズはもう無理。ゆったりデザインの160でもアカンってどういう事よ。さすがに身長140センチ強にメンズサイズのボトムをあてがうのはねぇ。どんだけ切らなあかんねん。

私の希望は、丈夫な生地で総ゴムでゆったりはけるサイズでそこそこ格好良くて安価。んなもんどこ探したってねーってばよ。
頼みの某通販会社のもっとゆったりサイズのボトムスは前かぎホックあきで、ボタンあきよりはマシやけどそれでも不器用な次男にはちょっと厳しい。

いいよもう。縫うよ縫いますよ。
去年縫ったジーンズのパターンから、ヒップ+6センチ・股下+5センチでパターン作成。パターンのでかさにしばし呆然・・・

Dscf4030おとといパターンのグレーディングと裁断してあったの、今日縫いました。縫製4時間ぐらい?休憩しながらなのでそんなもんか。
今年はポケットのフェイスステッチは無し。だだっ広さをなんとかしようとカーゴポケットつけてみました。閂止めはオレンジでアクセントに。
着せてみたら、まあまあいけてるけど、前の渡りをもうちょっと出した方が良いかな(出腹対応)あとはしばらく着てみてから対応するとしましょう。

本格的に寒くなるまでにあと2本は縫いたい。じゃなくて縫わなきゃ。布帛で2本と裏毛で1本縫えばローテーション的に楽かな。

えーと、明日からは週後半のイベントに向けて畳へりのバッグ作成。3日でどれだけ縫えるか。でも売れ残ったら嫌やし何点納品するかな・・・売れ残ったら自分が使ってもいいようなの作れば、って言っても限界があるしな。
ちょっと試行錯誤してみます。

« 畳へり 20巻目(斜めがけショルダーバッグ大) | トップページ | 次男のパンツ 着用で分かった問題点 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/49640126

この記事へのトラックバック一覧です: 売ってないから縫うしかない:

« 畳へり 20巻目(斜めがけショルダーバッグ大) | トップページ | 次男のパンツ 着用で分かった問題点 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ