« 畳へりバッグ オーダー品 | トップページ | ソファカバーできた(写真無し) »

なんでも屋

先週の土曜日、さをり織りの教室に顔を出したときいつものクライアント様から「私自分で夏のワンピース縫いたいの。何かいい形探しておいて」って言われて(最終的には私が縫うことになるんやけどね)スタイルブックのバックナンバーひっくり返して良さそうなの2~3見繕って持って行ったのに、今日は顔見るなり「ワンピースやめてソファのカバーにするわ」

は?

「今使ってるソファが買ってからもう25年経って革が破れてきたんよ。張り替えてもらおうと思ってお店に問い合わせたけど、新しいの買うほどかかるって言われてん。」
「ボロ隠しにクロス掛けてもずれてくるのが嫌でね」
「おばあちゃん昼寝するとこやし、綿のさらっとした生地がいいからこのワンピースにしようと思った生地で」
「で、ソファのサイズ測ってきたんやけど」

その書いてきたメモを見せられてもよく分からないです・・・
質問しながら、あーでもないこーでもないとやりとりしてたら義母が一言、「今から家連れて行って見てもらい!」

てなわけで、車に乗せられクライアント様宅へ。
ソファを拝見。百聞は一見にしかず、はいはいなるほどねー。
その場で生地を掛けて、各寸法をチェックしながらざっとしたドレーピングをして、まあなんとかなりそうだ。
縫うのはもちろん持って帰って縫いますよ。
「早めにお願いねー」
 わかってますって。

ところで今日はわたくしこの前縫った畳へりバッグを持っていたのですが、クライアント様は目ざとく見つけて「ともこさん、これかぐらやさんのかばん?」
違いますよー自分で縫ったんです。
「えーっ!こんなん自分で縫えるの?いやぁ~ん、私こないだ雑誌で見て良いなと思って通販で買ったのにー。」
「おばあちゃんの分もいっしょに、2万3千円もしたんやで」
私のそれ、材料費2000円ちょっとですよ(笑)
「そんなん先言うてくれやんと~」
でもほら、かぐらやさんはブランドやし本物の満足感があるでしょー。
「そんなんどうでもええねん。ともこさん縫ってくれるんやったら好きなデザインで出来るやん」
「また今度縫ってね」

そっかー。やっぱり奥様方に人気あるんやなぁ。
サンプル的にもう2つ3つ縫ってみようかな。
なんか本業からどんどん離れていくわ。

« 畳へりバッグ オーダー品 | トップページ | ソファカバーできた(写真無し) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/49099150

この記事へのトラックバック一覧です: なんでも屋:

« 畳へりバッグ オーダー品 | トップページ | ソファカバーできた(写真無し) »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ