« 8月のイベント対策 | トップページ | 畳へりバッグ 自分用 »

ロックミシン復活~

いろいろあって修理&メンテナンスに出したロックミシン BL4-838DF。
昨日夕方遅くに届いたので、とりあえずついでに頼んだ品物がそろっているかどうかの確認だけして、本日メンテナンスを終えた機体の動作を確認。
うん、ブラボーな使い心地♪

以下、島田ミシン様より戴いたメールの内容を転記。

  *----------------------------------------------------------*   

< 症状 >
・差動レバー取り付け軸ネジを緩めてしまった
・縫っている途中でミシンが動かなくなることがあった
・電球がつかない

< 対処内容 >
・差動レバー取り付け軸ネジ締め
・改良された送り調節カムへの交換
・上下ルーパー合わせの再調整
・上下メス交換
・天秤位置調整
・針板爪加工研磨
・押えバネ調整
・内部のグリス・油差し、掃除、ネジ締め確認

< 結果 >
・差動レバーのガタつき解消
・試縫い運転中の回転不良は確認できず
・目飛び改善


   *----------------------------------------------------------*   
送り調節カムは旧部品のままでしたので、新しい送り調節カム(素材が変わって
います)に変更しています。旧部品では摩耗具合によって、急にミシンが重くな
ることがありましたが、新部品からは格段にトラブル率が減っています。

試縫い中、針交換しても段部で上飾り糸の目飛びが見受けられたため、上下ルー
パー位置の再調整とメスを交換しています。下メスの交換だけで改善されなかっ
たため、上メスも交換いたしました。

また、糸調子もあまりよくなかったため、試縫いしながら天秤位置やタイミング、
爪を削るなどの加工調整をしています。

押えソリを上から押さえている板バネネジが緩んでおり、バネ自身も浮いて聞い
ていませんでした。ちゃんとバネが押さえているか、ときどき確認してみてくだ
さい(押さえていない場合、差動の効きが悪くなります)。


電球については、球が切れていただけで、電球交換で解決しています。


メンテナンスについてですが、針やメスなど消耗品の交換、掃除、油差し程度に
なります。通常は、カバー類を開けて掃除機やエアスプレーを使って掃除してい
ただくので十分です。油はご使用前に、上ルーパーの軸や、送りカム(左側で縫
い目長さを変える時に回す、数字が書かれた部品)など回転駆動部に1~2滴、
ミシン油をさしていただけば大丈夫です。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。
   *----------------------------------------------------------*   


とまあこんな感じ。 
致命的な故障部分はなく、大がかりな分解の必要がなかったこともあり、いくつか部品を交換して調整をしてもらっても送料含めて1万円かからなかったー(安堵)
大事に使って、また5年ぐらいしたらメンテに出そうかなっと。

« 8月のイベント対策 | トップページ | 畳へりバッグ 自分用 »

コメント

1万円以下とは良心的ですねえ~。
参考にさせていただいて、お盆明けに私もメンテに出します。
一応まずは地元の購入店径由でお話ししてみようかなと思ってます。

畳へりバッグの携帯用ポッケにはビックリ!
流石!ですわ~。(●^o^●)

★アリエスさま

えへへ。この記事はアリエスさんに向けて書きました。
交換した部品、外した古いのを一緒に送り返してくれてたんですが
問題の送り調節カム、うちのはたいしてすり減った感じはなかったです。
良心的な価格ですっかり調子よくなって戻ってきたので、思い切って
職業用ミシンTL-82もオーバーホールに出そうかと思案しています。
問題はタイミング。仕事のない時に~と思うけど、結構突発的に
忙しくなったりするもんで迷います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/49069106

この記事へのトラックバック一覧です: ロックミシン復活~:

« 8月のイベント対策 | トップページ | 畳へりバッグ 自分用 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ