« 近況 | トップページ | ロックミシンのお掃除 »

パジャマパンツ×3

暑くて内臓腐りそうですが、仕事仕事。やらなくちゃおわらない。

とりあえず有型でゆったりゴムパンツを1枚縫ってみる・・・私の在庫生地でワタクシ用。これをお義母さんにはいてもらって様子見て、支給された生地で3着縫う段取り。

私のは8分丈で作ったのですが、義母は長い方が良いというので+8センチで。パターンの修正はしません、生地の上にチャコでライン書いて裁断します。
白×紺のギンガムサッカー地でまず2着裁断。小花柄のワッフル地で裁断しようとするも微妙に生地が足りません・・・着丈を短くするかどうするか、とりあえず保留。

縫って縫って縫ってあっという間に形になりました。
ちょっとゆったりしすぎかも~
見どころはなにもないので写真は無し。
小花柄の方はとれるだけいっぱいいっぱいの丈で、ってことでまた明日。

それよりも・・・・
ダーッとロック掛けながら、なんかスピード遅いなぁと思いつつ、私の気持ちが焦ってるからかなぁと縫い続けていたら、どんどんスピードが落ちてついに止まった(!)モーターがオーバーヒート?しばらく休ませるとまた動く。でも50センチほどでまただんだんスピードが落ちて止まってしまう。あとパンツの脇線&股下1枚分かけたいのに~

気持ちは焦るがちょっと休憩。ネットでロックミシンのトラブル検索。
ぴったんこの症状発見!

オーチョーミシン ミシンが故障した?【ロックミシン編】
動かない
・縫っている最中に速度が段々遅くなり、モーターが異常に熱くなっていませんか?
 →このような時にはモーターが異常に熱を持っていたり、はずみ車が手で回せないくらいになってしまっています。
 送り土台にあるメタルを交換しなければミシンは焼き付いてしまいます。
 早めの注油、それで直らなければミシン屋さんにご相談ください。

なるほどなるほど・・・
とりあえず明日はミシンの掃除と注油やな。
休ませてる間にモーターの熱も取れたのか、すんなり動くようになり無事ロック始末終了。義母の分2着完成して今日はここまで。

« 近況 | トップページ | ロックミシンのお掃除 »

コメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/48979198

この記事へのトラックバック一覧です: パジャマパンツ×3:

« 近況 | トップページ | ロックミシンのお掃除 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ