« 忘れていたクライアント様復活 | トップページ | パジャマパンツ×3 »

近況

放置ですいません。

先週小学校の短縮授業が始まって、次男が早く帰ってくる=午後丸つぶれ で、集中できる午前中にどれだけ進められるかが勝負。負けっ放しですよcrying 大雨で臨時休校なんかもあったしさー。
先週今週の2週間で縫ったものといえば、タオルハンカチを二つ折りにしてぐるりにファスナーつけた「ハンカチポーチ」の試作品1点。うまくできれば秋の恒例行事で売りに出そうかなと思ってー

復活クライアント様は仕事をバンバン持ってきてくれてます。
ブラウスをお返ししたときに、あらたにブラウスのパターン型抜き(「このまんまでお願い」ってやつ)と、腰の曲がったおばあちゃん用のゴムパンツのパターン(前が激しく余るらしい)頼まれて、夏休みにはいるまでになんとかしたかったけど無理でした。今日の午後がんばってなんとか2つとも終了。

この夏初盆が2つあって、四十九日だ施餓鬼だと喪服を着る機会がやたらと多いので、義母が「夏の黒いの縫ってよ」と黒い着物をほどいて洗ってみたら激しく縮んでしまってこりゃ無理だ、で保留。出かけたついでに「安かったから」と既製品を購入なさったのでちょっとほっとしてます。

義母には「パジャマのパンツ」も頼まれていて、これも早く縫いたいのですがなかなかたどり着かない。生地は支給された。水通しした。パターンは有り型総ゴム今日発掘した。なので裁断さえすめば縫うのは早いと思うねん~明日出かける前に裁断だけすませるかなぁ。

そうそう、義母のお稽古もそろそろ舞台デビューってことで「衣装」を用意するのですが、「買う」ではなくて「自分らで縫う」って言うんですよ。タンスに眠る着物をほどいて再利用~ みんなで持ち寄ったものをあれこれ組み合わせて考えてはるの。最終的には絶対私にお鉢が回ってくると思ってるんやけど、今のところ「アドバイザー」役ですんでます。義母も器用な人やからねー。まあ小物ぐらいは縫って差し上げようかな。

実は自分の夏喪服も縫おうと思って生地だけは用意したんだが・・・・無理だ。どう考えても無理だ。
8月の1週目木・金にまたイベント出店することになって、もちろん在庫がたっぷりあるのでそれを出せばいいんやけど、やっぱりなんか目新しいものも出したいやんか。まだなーんにも縫ってません。あんまり張り切ってもなー。身の丈にあったレベルで頑張ることにします。まあ、徐々にね。

息子らのパジャマも縫いたいんやけどなぁ。一応間に合ってると言えば間に合ってるんやけど、次男が微妙・・・この夏は見送って、秋に向けてこの春限界を超えた長袖(薄手)を量産するかな。

とまあこんな感じ。
脳内ではいろいろ考えてるけど、体が付いてきません・・・

« 忘れていたクライアント様復活 | トップページ | パジャマパンツ×3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/48949784

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« 忘れていたクライアント様復活 | トップページ | パジャマパンツ×3 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ