« 夏の喪服 | トップページ | 畳へりbag »

インナーカットソー(おまけ)

Dscf3809昨日自分で書いておいてナンですけど、袖も付いてないのに「Tシャツ」って表現も変よね。T型じゃないし。なので今日は「カットソー」とお茶を濁してみます。
なんのデザインもないずんべらぼんでもよかってんけど、それやったらユニクロで買っても良いわけやし、せっかくやからバストダーツを衿ぐりに展開してギャザー処理してみました。見どころはそこだけなので胸元だけアップ。

衿ぐり・袖ぐりの処理に、久しぶりにふらっとろっく持ち出してバインダーも使ったんやけど、本番よりも試し縫いの方がたくさん生地使ってるかも。(特にバインダー)生地によって縫いやすい・縫いにくいがあるわー そんで4つ折りの8㎜バインダーはパンクしやすくて難しい。修行が足りんわ。


« 夏の喪服 | トップページ | 畳へりbag »

コメント

ロックミシン(たなかさんちはふらっとくんだね^^;)の押え金は
ソリの部分が長いせいか、パンクするよね~(^^;)
特に直線(チェーンステッチ)で押える4つ折りは。。。
バインダー用押さえ、という前ソリの部分が短くなってる押えを
見つけたのでそれでやってみたらパンクはかなり解消されて
さすが専用押え!と思ったけどそれはハイシャンク、
つまりヌーベル限定なのよね、
家庭用それもロックのジャノメくんでは使えないという。。。(悲)

ユリウスさま

そうよね、失敗するのは私だけじゃないよね(!)
あまり違いは感じられないけど、一応「バインダー用」という押さえを使ってはいるのですよ。
ソリの長さはおんなじやけどね・・・
せっかく「バインダー用」って言うんなら、ソリを短くしてバインダー出口と針落ち位置を
近づけてくれりゃいいのにさー。
前に自分で前ソリをぶった切って加工していた強者も居てましたが、バインダー付け位置
(ねじ穴位置)の都合上、それもちょっとどうかと思うしなー

あ~そっか!
たなかさんちのふらっとくんはエイジさん仕様で、
ちゃんとネジ穴があるんだものねcoldsweats01
わたしなんてジャノメくんもヌーベルもテープ付け(!)で
位置は好き勝手に変えられるもんだから。。。
失礼しました~sweat01

そっか、テープで留めればいいんだ!
とは言っても、失敗覚悟でソリを短くする度胸はないなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/48645128

この記事へのトラックバック一覧です: インナーカットソー(おまけ):

« 夏の喪服 | トップページ | 畳へりbag »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ