« インナーカットソー(おまけ) | トップページ | 大島 »

畳へりbag

Dscf3812パッチワーク界では結構流行ってる「畳へり」のbag。
先日のイベントの時に知り合った出店者の方に依頼されて「こんな感じの」ってサンプルと畳へりを支給され、縫うことになりました。このサンプルは既製品、畳へりbagのブランド「かぐらや(神楽屋)」のものです。他人様のblogで畳へりbagが流行っていることは知っていたけど、既成のブランドがあるとは知らなかったわー
形はもっとシンプルなトートバッグになります。

以下、縫製の段取りなど。


Dscf3813
畳へりを同じ長さにカット

Dscf3814
ミシンで接ぐ

Dscf3815
ひたすら接ぐ

Dscf3816
接いだー!

Dscf3818
バッグの形になった


Dscf3819
表地の出来上がりに合わせて裏地をカット。
内ポケットは必需。


Dscf3823_2
色々すっ飛ばしていきなり完成。途中から縫うのに必死で、写真撮るの忘れてました。
さて出来たけど・・・・なんか違う。堅い。つまらない。味気ない。
何が違うんだろうとかぐらやのサイトの商品と比べる。ただ接ぐだけじゃなくて、さらにタック取ってるなこりゃ。
というわけでやり直し。


Dscf3825
これでどうだ!当初の予定より縦長さは短くなったけど、雰囲気は良くなったぞ。
あとはクライアントさまがどうおっしゃるか、だ。

« インナーカットソー(おまけ) | トップページ | 大島 »

コメント

いや~。
私も畳へりを2日前に買ったばかりなんです。
近所の手芸やさんでセールをしてたもので。。。。
作り方レシピももらってきましたが、簡単に書いてるので、
アレンジ次第って言う感じです。
タックの取り方、縫い代の巾が決め手っぽいですね。
畳縁バッグで検索すると結構素敵なものを作ってらっしゃる方もいらして
刺激になりました。
たなかさんが作ったバッグも素敵な仕上がりですわ~。
私は縦つなぎバージョンで作る予定です。(*^_^*)

アリエスさま

をを、素早いコメントありがとうございます。
畳へり、初めての取り扱いでしたが色々可能性を感じました。
自分用にも1つ作ってみようかな~ と思ってます。
↑のバッグ、接ぎ合わせの縫い代は1㎝にしたのですが、出来上がってみると
ちょっと頼りないかんじなんですね。もうちょっと広めに、1.2~1.5㎝、
いっそ1.8㎝ぐらいでもいいかも。
持ち手もバッグのボリュームに負けない、存在感のある太めのモノが合うように
思います。
アリエスさんがどんなbagを作るのか楽しみ♪

なんでいきなり畳へりなんでしょうね????bleah
私はホビーショーでクライ先生に教えていただきましたsign02
畳ヘリ売ってるブースに連れて行かれて(!)
今こんなの流行ってンのよね~作った?と聞かれたけど
畳ヘリを手芸関係で売ってることすら知らなかったワタシでしたcoldsweats01

ユリウスさま

半年くらい前に、いつも行く手芸店で「畳へり」を見かけたのですが
あまり創作意欲の湧く素材ではなかった・・・だって、本当に家の畳のへりの色柄で
(緑基調に菱形柄、みたいな)これでいったい何作るの?って感じで。
そして最近になって、あちこちのパッチワークブログでシックな色柄の畳へりbagを
見かけるようになったところに今回のお仕事依頼だったのでした。
記事でも紹介した「かぐらや」さんの影響が大きいみたいですね。
縫ってて面白かったし出来上がりも気に入ったので、自分用含め販売用に畳へり
いくつか買ってみました。
出来上がりはまあ気長にお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/48653238

この記事へのトラックバック一覧です: 畳へりbag:

« インナーカットソー(おまけ) | トップページ | 大島 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ