« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

柄合わせ

Dscf3842なにもここまできっちりしなくても良いか~と思いつつ、きっちり柄あわせした箱ポケット口布をご覧ください。
これが終われば半分出来たも同然の気分なり。明日急遽出かけることになったので、本日パターン作成→裁断→パーツ縫製とがんばってます。


大島

Dscf3834忙しかったり疲れてたりで、なかなか仕事に取りかかれない今日この頃。そろそろ真面目に働かんとおまんまの食い上げってやつですわ。
えー、大島の反物を預かりまして(あんまり高いものではないらしい)コートを縫います。ひとえでスプリングコート的なやつ。この土曜日に納品したいのでがんばります。

畳へりbag

Dscf3812パッチワーク界では結構流行ってる「畳へり」のbag。
先日のイベントの時に知り合った出店者の方に依頼されて「こんな感じの」ってサンプルと畳へりを支給され、縫うことになりました。このサンプルは既製品、畳へりbagのブランド「かぐらや(神楽屋)」のものです。他人様のblogで畳へりbagが流行っていることは知っていたけど、既成のブランドがあるとは知らなかったわー
形はもっとシンプルなトートバッグになります。

以下、縫製の段取りなど。


続きを読む "畳へりbag" »

インナーカットソー(おまけ)

Dscf3809昨日自分で書いておいてナンですけど、袖も付いてないのに「Tシャツ」って表現も変よね。T型じゃないし。なので今日は「カットソー」とお茶を濁してみます。
なんのデザインもないずんべらぼんでもよかってんけど、それやったらユニクロで買っても良いわけやし、せっかくやからバストダーツを衿ぐりに展開してギャザー処理してみました。見どころはそこだけなので胸元だけアップ。

衿ぐり・袖ぐりの処理に、久しぶりにふらっとろっく持ち出してバインダーも使ったんやけど、本番よりも試し縫いの方がたくさん生地使ってるかも。(特にバインダー)生地によって縫いやすい・縫いにくいがあるわー そんで4つ折りの8㎜バインダーはパンクしやすくて難しい。修行が足りんわ。


夏の喪服

Dscf3804やっとでけた。
先週金曜日に裁断、縫製に取りかかり、土曜日曜とスキマにちまちま縫い進めなんとかジャケットを持ち運べる形にして、月曜にボタンホール加工(外注)&ボタン購入してまとめ作業してジャケット完成。そして本日スカート縫製(完)。
透け感のある生地なので、インナー用のノースリーブTシャツを明日縫う予定。裏地でキャミソールの方が良いかなぁ。
ともかく、明後日納品予定。

9号ボディに着せてはいますが、実質15号ぐらいの還暦越えマダム用です。撮影のため、後ろをピンでつまんでおります。17号ボディではウエストが止まらなかったんだよう・・・
自身の服作りのこともあるし、13号程度(爆)のボディが欲しくなる今日この頃。置くとこ無いよ。

お仕事久しぶり

Dscf3796昨日から本業に復帰してます。
手織り生地でも着物地でもない仕事は久しぶり~
予定では昨日中に裁断用のパターンができあがって、今日は裁断と芯貼りと端始末、明日から縫い始めるはずでした。

が。

今日やっと裁断用のパターンができあがって、ざっとしたマーキングを確認したところまで。(写真)
すでに1日遅れのスケジュール。どうも調子が悪くてイカン。
明日はがんばるよ・・・

昨日の売り上げ

史上最低さんぜんななひゃくごじゅうえん。
販売時間約5時間、出店料1000円はらって、さんぜんななひゃくごじゅうえん。

売り上げから経費を引いて時給換算すると300円ぐらい?安っ。
とにかく「人が来ない」これに尽きました。まあ販売メインのイベントじゃないので仕方ないっちゃあ仕方がないんやけど。一緒に出店したおともだちも「寺の時よりヒドイよな」って、それでも私よりは売れてたと思うけど。
まあコンテナ4つ分あった在庫が、この週末でコンテナ3つ分になったので(土曜日にも行商で少し売れたし)少しずつでも減ってるという事ね・・・

これからちょっとずつ作るものの路線を買えていこうかなと思案中。
本当はオーダーのお仕事が一番いいんやけどな。

イベント売り上げ報告

案の定、写真を撮ってくるの忘れてきました(馬鹿)

え~ 2日間の売り上げ、しめて9550円也。
店番の必要なしで出店料は2日で500円のみだから、まあまあかな。おうちに在庫積んでてもも売れないからねー。
せっかくだからと作り足したがまぐち10個、2個売れました・・・・

そんでもって新しいお客様にバッグの縫製依頼をもらってきました。畳へりで作るんだよー。

明日また、町内の某施設のイベントに出店します。
なんだかやる気満々のようですが、基本おしりが重たいので「誘われて」の出店です。見飽きた在庫が減ると良いなぁ。

イベント出店(出品)

4月の寺イベント(手作り市)で在庫を増やしてしまったたなかです。
その時に出会った方に声を掛けていただいて、今日明日と某ショップの手作りフェアに参加してます。
在庫出品といいながら、ちょっとだけ作り足しました・・・・だって見飽きたものばっかりで(当たり前だ)つまんないんだもん。

朝イチの搬入後しばらく様子見、いったん帰ってお昼頃またお店の様子をちょろっと見に行ったけど、売れ行きは芳しくないわねぇ。
他の方の出品物もじっくり見てきました。近所に縫い友達がいないので、人の縫ったものを見るのは新鮮♪ソーイング作品はポーチとがバッグとかの小物が多かったけど、洋服を出品してる方もいて(所謂ほっこり系)どれどれどんなもんかいなとじっくり観察。・・・・色々思うところはあるけどここではノーコメントで。

カメラ持って行ったのに写真撮るの忘れてきました。
明日の朝商品補充に行くので、なるべく忘れずに撮ってきます・・・忘れそうやけど。

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ