« くるみボタン | トップページ | イベント出店(出品) »

扇子入れ(ごますり)

Dscf37905月5日に縫って差し上げた扇子入れは翌6日のお稽古時に義母のおともだちの手に渡りました。そのときに先生(男性)も「僕も一つもらっていいかな?」ってことで(奥さんにあげるらしい)ひとつ差し上げたそうです。
で、先週のお稽古のときに、先生が「今日は扇子入れ持ってきてないの?」
・・・ようするに「もっと欲しい」ってことですね。義母は「そんなもん人数分ですよ~」って言ったそうですが、話の流れで義母が「じゃあ私先生にごまするわ」ってことになり、じゃあ私は義母にごまをするわけですね?で、いくつお入り用ですか?って聞いたら「5~6個」という返事。そういう時は絶対あとから増えるのがこれまでの経験上明らかなので、8個縫いました。今回は男性向けの渋い柄も取り混ぜてみました(サービス)
前回もお金もらってないし(代わりに、夕食用にと高級肉をもらった)今回も「先生にごますり」って言うぐらいだからお金の話は出てないはず。仮に義母から工賃をもらったとしても、義母は先生からお金もらわないはず。
在庫布やし簡単な形やし、義母のために縫うのは全然オッケーなんやけど、その先があるとなるとなぁ。
「お金払うから縫って」って言ってくれるんだったら仕事としていくらでも縫うけど、その工賃を義母が全部被ることになるんやったらそれはちょっと・・・
とりあえず「ごますり」は今回でおしまい。これ以上は「先様から工賃を取って」「仕事として」受けることにしよう。

« くるみボタン | トップページ | イベント出店(出品) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/48489891

この記事へのトラックバック一覧です: 扇子入れ(ごますり):

« くるみボタン | トップページ | イベント出店(出品) »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ