« 扇子入れ | トップページ | くるみボタン »

母の日2010

Dscf37813年ぶりの母の日ハンドメイド品。義母用。
生地は13年ものの在庫布(しかももらい物)で、ボタンは古着から取りはずしたリユース品なのは秘密♪
あるものだけでなんとかなったわ!お金が減らなかったわ!(ミシン糸は買ったけど)在庫布が減ったわ!(全体量に変化はナシ)

パターンはミセスのスタイルブック2010春号から、囲み製図をそのままではなく前後の衿ぐり(天巾)バランスと袖山のラインを修正してます。
生地は多分ポリエステルで、ジョーゼット組織。色の薄いところは透け感のある感じ、濃いところはぎゅっと詰まった感じで、濃い色だけど透け感もあるし釦もキラキラしてるから真夏でも重たい感じにはならないと思う・・・冷房対策とか日焼け対策のはおり物ということで。
ピンタックを活かすには、無地が良かったんやけどなぁ・・・まあ在庫やし。

私の実母はとうの昔に亡くなっているのですが、義母になんか縫うたびに「お母ちゃん(実母)にももっとなんか縫うてやったら良かったなぁ」と思います。もう遅いよ。


« 扇子入れ | トップページ | くるみボタン »

コメント

たなかともこさん♪
母の日にコートを作って贈るなんて偉いですね!
それに、渋い華やかさがあって素敵な生地に見えます。
私は実家の母だけですが花だけでした。
たなかさんにお知らせしようと思って
ついつい、日が経ってしまいましたが、
たなかさんが繋いで下さった縁でアフリカつながりの
ワークショップをさせていただくことになりました。
明日のブログよかったら見てください。

マダムミコさま
色合いは地味ですが、さすがにミセスブランドのアパレル残反だけあって
仕立て映えのする良い生地でした。
母の日に毎年縫っているわけではなくて、その年々の義母の希望とか
(催促されるわけでなく)自分の余裕とか(金銭的&スケジュール的)で
違ってきます。
これからブログの方にお邪魔しまーす

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/48318425

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日2010:

« 扇子入れ | トップページ | くるみボタン »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ