« 急成長 | トップページ | 扇子入れ »

抜本的見直しが必要

おとといトレースしたパターンで、縫ってみました。着せてみました。

・・・・・これじゃ駄目だ。
だって小学4年生。骨格は(ガッチリだけど)こどもサイズ。そこにお肉が乗っかって、寸法は大人サイズだけど体型はまったく違うもん。子供パターンの、厚みを増やしたものじゃないと駄目だ。

打ちのめされて、某通販の「もっとゆったりサイズ」のボトムを注文してみました・・・・
ちょっと研究してみます。ふぅsad

« 急成長 | トップページ | 扇子入れ »

コメント

今回のパターンも、いつか使える時が来るかも。

それで今回は具体的にどういう所が良くなかったの?
股ぐりの厚みとか?股上の深さとか?
興味深いので教えて下され。

★えり~ぜさま

今回のパターンは長男がもうちょっと成長したら使うよー
ちなみにこの完成品、私にサイズぴったりでした・・・

なんと言っても「体の厚み」これに尽きます。渡りの部分を追加しないと
内側にぐっと引っ張られるシワがねー(特に前) 見苦しいわ。
あと、出腹のせいで前のウエストラインがぐっと下がってしまうので
(あなたの元上司を思い浮かべてください)
思い切ってカットしても良いのかなぁ?
これは好みの問題になるけど、元々のパターンが「足をやや開いた状態」に
作られてるので、まっすぐ立ったときの収まりがイマイチなんすよ。
ゆったりデザインにもかかわらず、後ろ中心の傾斜がけっこう大きくて
尻の中心にゆとりが貯まった状態だったり、まあ色々と納得いかない出来。
既製服でもこんなもんかもしれへんけどね。

うちの姪っ子もそう。。。
B・W・Hはほぼ同寸で73cmくらいだけど、肩幅が30cmくらいしかなく、しかもなで肩
身長は120cmなので140くらいのTシャツを買うと衿ぐりがだらしなく、大きいです
それでも半袖は既製品で衿ぐりの小さい物があればなんとか着れるけど、長Tは袖丈を切って袖口も縮めなくてはいけません
ボトムはスカートをはきたがるため、今の時期はジャンスカでごまかしています
夏はワンピが涼しくていいんだけど、横幅に合わせるとポケット位置が異常に下になってしまいます。。。。
私がいなければ、今までどんな物を着せられていたでしょうか・・・

★ちゃんかさま

そちらのブログで時折見かける姪っ子ちゃんのお姿を見る度に
うちの次男坊と同類だなぁと、こころ密かに思ってました。
既製服のお直しって面倒ですよねー。それやったら一から縫う方が
楽だってことありません?
女の子はジャンスカがあるのでよいですね。
「まいうー」の人みたいにオーバーオール着せようかとも考えるけど
トイレ問題があるので・・・(だって不器用)

今は長男も、ジュニアサイズでは小さくて紳士サイズでは大きいという
狭間の時期なので、着るもの(着られるもの)探しが本当に大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/48228239

この記事へのトラックバック一覧です: 抜本的見直しが必要:

« 急成長 | トップページ | 扇子入れ »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ