« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

黒い3月終了

あーやれやれ。
黒ばっかりの3月がやっと終わりました。
このひと月で、黒いジャケット2枚と黒いベスト7枚。そこら辺黒い糸くずだらけよ。
2010033110530001デジカメが壊れたので仕方なくケータイカメラで撮ってみました。なんでかソフトフォーカスがかかっているのは、レンズ部分に貼った傷防止フィルムが傷だらけだからだと思います。そんなことはどうでもいい。
こちらは横浜Nさん用。義母が今月半ばにお会いするはずだったが、いろいろあって来週になったので~ いくらなんでもそろそろ縫わないと。
今回義母から頼まれた「黒いベスト6枚」は義母のお友達5人に差し上げるためだったので、デザインはバラバラでってことだったのですが、横浜Nさんは生活圏も違うし別枠の友人なので(他の4名は高校時代の友人)パターン使い回しでも大丈夫。
やっぱり前中心突き合わせの方がかっこいいな。


2010033110550000最後の1枚は義母用。もういろんな形縫い尽くした感があって、どんな形にするか決めるまでが大変で。黒無地なのでいつもの手織り生地のような生地そのもののおもしろさはまるでナシ。形が勝負ですからねー。いくつか提案した中から選んでもらったのがこちら。写真はモッサリ写ってますが、着用したら結構スッキリシルエットなのよん。

しばらく黒いのは遠慮したい・・・
でも次のお仕事は濃紺だったりします。


本業復帰

催促されて、残りの黒いベスト2枚に手をつけました。
今日は裁断と芯貼り。明日から縫います。
3月中に終わりたいです。

ところで調子の悪かったデジカメ、ついにどうしようもなくなりました~sad
何を撮ってもどこで撮っても露出オーバー画面白飛び状態なのですよ。ここしばらくはうまく撮れたり撮れなかったりで、画面で確認しながら使って来たのですが、ついに何をやっても駄目に。暗い部屋で露出アンダーに設定してやっと普通に写るぐらいなの。そりゃないよ。
しばらく写真なしのブログになります。それかケータイカメラ(いまいち)で。

どうしようかなー 修理に出すかなー 新しいの買うかなー お金無いなーcrying

1週間ぶり

この1週間、体調があまり良くなかったこともあり、縫い物はあまり進んでません。
黒いのを縫う気になれなくて(大急ぎの仕事でもないし)イベント用の小物をちまちまと・・・・がまぐち大小取り混ぜて6つとポケットティッシュケース(移動ポケット)21個出来ました。

このポケットティッシュケース(移動ポケット)の作り方はpolka dropsさんで紹介されているのですが、個人的にこの手順はちょっと・・・と思ってます。最終的な出来上がりと反対の方向にアイロンで押さえるってのがどーしても嫌。
というわけで、たなかが縫う移動ポケット縫製手順(量産向け・ちょっとしたコツ満載)を紹介しようと今がんばってA4用紙に書きかけて、でもうまくまとまらなくて苦労してます。絵も字も下手・・・そんで雑。写真の方がわかりよいのかなぁ。PDFでダウンロードできるようにした方が親切かなと思ってるんですけど、どうでしょう?

しつこく黒

Cimg6245この形でお願い」ってことで、そのまんま縫いました。
前後の肩線が合わないこと、修正するのを忘れていて、いざ縫い合わせる段になって「あ!」
・・・・馬鹿ですねー
凄くタイトなシルエットに見えますが、着用するのは140センチ7号のクライアント様なので~

あー あと黒いベスト2枚だ。
次も黒い仕事持ってこられたらどうしよう・・・


買い出し

「買い物メモ」カテゴリーの記事は久しぶりです。
もちろん、この1年以上何も買ってないわけではなく、日々色々と購入してますが取り立てて記事にするほどでも・・・って感じで。でも何が誰の参考になるかわからないし、時間のあるときに最近の買い物の事も書いていこうかなっと。

さて本題。今日は久しぶりに大阪市内まで出かけて買い出し。多大な交通費の元を取ろうと思ったわけでもないんやけど、なんだかんだで結構な買い物量に。
ちょっと長くなるので興味のない人はスルーしてください。

続きを読む "買い出し" »

織ってます

2010031314120000昨日新たに経(縦)糸を整経して織り機にセット、今日からまたマフラー織りはじめてます。
細い糸ですがザックリ織るので結構早いです。


デジャヴ

Cimg6217ついこの間見たような気がしますよね・・・
先日これを納品した際に「私もこんなん欲しいわ」っておっしゃる方がおりまして、その場で同じような布が出てきたわけですよ。「こんだけあったら出来る?来週できてるよね?だって今着る奴やし」ハイハイがんばりますよ。
まったく同じではなくて、基本サイズが違うのでグレーディングで2サイズupしてます。在庫の都合でボタンのサイズも微妙に大きかったりして、釦バランスもちょっと違う。
さすがに2枚目は仕事が早かったです。


イベント用サンプル的なもの

Cimg6216とりあえず出来上がった分だけ抱えて、打ち合わせに行ってきました。
(出かける直前まで縫ってました)

和風とひとくちに言いましても、写真奥の巾着を縫ったような和木綿地もあれば縮緬もあるし和モダンといったちょっと現代風な色柄のものもあるし浮世絵チックだったり日本画風だったりそりゃまあいろいろあるんですよ。サンプルは色々取り混ぜてみました。何がヒットするかはわからない・・・スタッフの間では印鑑ケースが妙にウケてました。なぜか朱肉で手を汚す人続出。
ここに書いてはいませんでしたが、さをり織りでマフラーも織ってます。今のところ6本織り上がって、房の始末が終わっているのが2本。もうちょっと違ったテイストのものも織りたいところです。

明日からまた本業に戻ります。

黒いベストその1その2その3その4

Cimg6209
その1。有型を11号相当にグレーディングするついでに、前中心突き合わせループどめを止めて普通の打ち合わせにしました。この方が作りやすいです。でも突き合わせの方が格好良いような気がします。むー。
Cimg6203
その2。新作。レディブティックのバックナンバーの囲み製図からちょろっと変更。私は結構気に入っているのですが、義母のウケは今ひとつ。むー。
Cimg6206
その3。さんざん縫って縫って縫いまくった形の使い回し。
Cimg6200
その4。これもさんざん縫った形。釈迦結びのボタンを自分で作っても良かったのですが、共布は使えない(要尺厳しい)見返しの別布は質感がイマイチで、急遽買いに行きました。

あーやれやれ。間に合ったわ。

黒い3月

これまでの流れは省略。
先週立てたスケジュールでは

8日(月)
・残りのベスト形にしたい。出来ればまとめまで完了

現状。
ベスト3枚は完成。残り1枚は明日朝からボタン買いに行って、お昼までにはなんとかしたい。
午後から小物縫うつもりやけど、なんか疲れてきました。もうがんばれないかもしれません。

え~ 今週後半の予定。
先週縫ったジャケットをグレーディングしてもう1枚。後回しにしていたベストはさらに後回し、でも出来るだけ今週中に仕上げたいなぁ。
義母からの6枚依頼の残り2枚も早いうちに縫いたいし。
って、気がつくとここまでずーーーーーーーーーっと黒。この先も黒。ベストも黒ジャケットも黒。3月に入って全部黒。
そろそろきれいな色目のものが縫いたいです。

ちょっと取り返した

今日までの流れ

4日(木)
縫いかけているジャケットを仕上げる
(ボタンホールおよびボタン付け)
裁断用パターン作成。ざっとしたマーキングを確認
イベント用小物パターン準備。時間があれば裁断・縫製も。

5日(金)
黒いベスト4型裁断・芯貼り・テープ貼りして縫製下準備
 1枚ぐらいは縫えるかなok

6日(土)
手織りサークル参加。
・ベスト1枚ぐらい縫えるかok

7日(日)
・出来れば休みたい・・・けど小物縫うかな


午後からがんばってベスト2枚縫いました。4枚のうち、手間のかかる方2枚を縫ったのでなんとなく達成感♪
今日縫うつもりだった小物はともかくとして、ベストは間に合いそうな感じになってきたわ~

問題は次男の発熱。
明日は学校休むかな~ そしたら「ママ~」「とんとんして~」「さみしい~」「いっしょにねて~」
仕事にならんのですよ。う~

遅れています

ここまでのスケジュール。
クリアしたものは取消線で消しました。

4日(木)
縫いかけているジャケットを仕上げる
(ボタンホールおよびボタン付け)
裁断用パターン作成。ざっとしたマーキングを確認
イベント用小物パターン準備。時間があれば裁断・縫製も。

5日(金)
黒いベスト4型裁断・芯貼り・テープ貼りして縫製下準備
 1枚ぐらいは縫えるかな

6日(土)
手織りサークル参加。
・ベスト1枚ぐらい縫えるか

予定通りならば、ベストが2枚形になっているはずですが・・・無理でした。
あ、明日がんばるよ、明日。

本日のスケジュール消化しきれず

Cimg617912mと聞かされていた生地は、実測9m80cm。がんばってケチケチ差し込み裁断よ!
表地4着分裁断し終わって、残りは3m20cm。あと2着、なんとかとれそうです。
見返しやら裏衿やらも4型まとめて裁断。写真中央のパターンの乗っかってないところで、じか裁ちの見返しとりました。

と言うわけで、一昨日立てたスケジュール
・黒いベスト4型裁断・芯貼り・テープ貼りして縫製下準備ok
 1枚ぐらいは縫えるかな←これは無理でした

スケジュール通り

昨日立てたスケジュールの消化は。

4日(木)
・縫いかけているジャケットを仕上げるok
(ボタンホールおよびボタン付け)
・裁断用パターン作成。ざっとしたマーキングを確認ok
・イベント用小物パターン準備。時間があれば裁断・縫製も。ok

凄いぞ私!予定通りだわ~

Cimg6178はい、出来上がったのはこちら。
あまり面白みのないデザインですな。もう1枚、ベストの裁断は終わっているのですが、それは来週に回します。

イベント用の小物は、がまぐちポーチ3つ裁断したのと、がまぐち印鑑ケース2つ裁断したのと、巾着袋3枚分裁断して1枚形になって2枚はパーツを縫い合わせてハンドステッチかけたところまで。

注文していた接着テープが夕方届いたので、明日はいよいよ裁断だ!


暫定 新スケジュール

本日朝から、別布用の黒い生地買いに行って、すぐ水につけて干して乾いてアイロン掛けはまだ。
今日の午後に準備するはずだったパターンは、縫い代付けがまだ済んでません。(新トレース分とグレーディング分)
ネットで注文した接着テープは本日出荷された模様。多分明日の夕方~夜に到着するはず。

で、スケジュール組み直し。

4日(木)
・縫いかけているジャケットを仕上げる(ボタンホールおよびボタン付け)
・裁断用パターン作成。ざっとしたマーキングを確認
・イベント用小物パターン準備。時間があれば裁断・縫製も。

5日(金)
・黒いベスト4型裁断・芯貼り・テープ貼りして縫製下準備
 1枚ぐらいは縫えるかな

6日(土)
・手織りサークル参加。
・ベスト1枚ぐらい縫えるか

7日(日)
・出来れば休みたい・・・けど小物縫うかな

8日(月)
・残りのベスト形にしたい。出来ればまとめまで完了

9日(火)
・記録用に写真撮ってから納品。
・イベント用小物サンプルがんばって縫う

さあ、予定通りに進むかどうか。私のやる気にかかってますな。

スケジュールがぁ~

今週のお仕事は、手織り布(黒)でシンプルなジャケットと有り型のベスト。とりあえずこれらを先に済ませて、週の後半はイベント販売小物のサンプル品を作るつもりでいました。さっきまでは。

義母が今黒い生地織ってて「12メーターでベスト6枚縫えるかなぁ」って話は確かに聞いていました。聞いていましたよ。
でも、すでにそれが織り上がっていて、来週11日までに4枚欲しいって話は初耳ですよ。

イベント品は何も縫ってません。10日にお寺で打ち合わせがあるので、それに向けてせめて何枚か縫わなくちゃ~なのですよ。

ベスト4枚は「11号ぐらいで。デザインはまかせるわ~。でもあんまり突飛なんはやめてな」11日に久しぶりに集まるお友達に差し上げるそうで、4種類縫い分ける必要がある。有り型だけでは間に合わない。12mで6着とるためには見返し等別布にしなくちゃ足りなくなる。

えーとえーと、明日朝から生地買いに行く。帰ってきてすぐに水通しして干す。
午後からパターンの準備。2着は有り型でなんとか、あとは実物大型紙トレースと有り型グレーディング。
木曜から裁断、と言いたいところやけど裁ち端に貼る接着テープが品切れ。黒の接着芯もあと1着分ぐらいしかないので明日買う。手織り布は裁断即芯およびテープ貼りじゃないとほつれてしまって仕事にならない。接着テープはさっきネットで注文したので、早ければ金曜日着、ってところかな。せめて土曜日には来てくれないと困る。
ほつれない見返し布等の裁断を先にしておこうか。テープが来るまで、今やりかけている仕事(黒のジャケット&ベスト)ををする。気持ちは焦るがイベント用の小物も出来るだけ縫う。
日曜日中には4着分の裁断をすませたい。縫うだけなら、月・火の二日でなんとかなると思うねん。そこで仕上げてしまいたいけど、まとめ作業は最悪水曜の午後からでもなんとかなるやろうし。木曜の朝、義母が出かけるギリギリまで縫うことだけは避けたい・・・

曲げわっぱ用弁当袋

Cimg6167いつものクライアント様からの依頼。
「ミシン関係はともこさんに頼めば大丈夫」ってことになってるみたいです。

骨董市でまん丸の曲げわっぱを買って、「ぴったりの袋が欲しいわ」で、丸底のきんちゃくに手提げをつけました。(写真上)
もう一つは、私が勝手にこんなのどうだろうかと作ってみたけど、形がイマイチでしかも使いにくい。(写真下)まあ洗い替えとして使ってくれればいいや。

本日はコレの他にも、次男の手織り布の残りでがまぐち3つ作りました。前に縫ったのとあんまり違いがないので写真は無し。布は使い切りました。


更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ