« 婆シャツ・2 | トップページ | 手織りウールのJK »

婆シャツ・3

Cimg6087おばあちゃんのシャツ縫うの頼まれて、生地探しに行った時どうしても小花模様に目がいってしまって。私が抱くおばあちゃんのイメージは小花模様なのだ~そんでもってトッショリにはきれいな色を来て欲しい。可愛らしくあって欲しい。そんなイメージで選んでみたけど、ちょっとパジャマくさかったかも(爆)
生地選びは難しいわ。

え~ 肩幅狭くして身幅も狭く、袖底もあげてAHを小さくした上で、ヨーク下にギャザー入れてほぼ元型の身幅をキープ。袖にもギャザー分を展開して、元型より少し太めになったくらい。衿もフリルカラーにしてみました。
組み立てもせずパターン上の展開だけで補正した形ですが、身頃と袖のバランスはやっぱこれぐらいがいいなー。
次また頼まれることがあったら、シャツパターンも補正しよう。


« 婆シャツ・2 | トップページ | 手織りウールのJK »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/47431643

この記事へのトラックバック一覧です: 婆シャツ・3:

« 婆シャツ・2 | トップページ | 手織りウールのJK »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ