« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年総括

今年の総括のために、このブログの記事を見返してみたのですが、まぁ~ムラがありすぎ。
お仕事は依頼があってのものなので、どうしてもムラがあって当然なのですが、仕事がないならないで自家用を縫うとか、新たに違う分野に手を広げてみるとか(どんな?)色々工夫があってもいいのかな、ってところ。
私のクライアント様は基本義母の知り合い&手織り教室のメンバー様なので、まあ仕事量とのバランスで言えば現状で丁度良いぐらいかもしれないけれど、おなじみさんばかりなのでどうしても「甘え」が出てしまいがち。ここらあたりをどうにかしないと、収入upは難しいかなー。
イベント関係も、闇雲に縫うんじゃなくて「売れ筋」とか「客層」とか考えてロスのないようにしないとね。とりあえず今年の売れ残りは来春参加予定の別イベントで売ってしまいたい。
あとは自分服をもうちょっと縫いたかったなー。年末縫うつもりでいたのに体調崩してグダグダになってしまいました。基本形を作ってしまいたいのですよ。

来年の目標は~いや、来年の目標
「毎日縫う」これに尽きます。がんばります。

本年もご愛顧ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を~

手織り布でちょっと凝ったベスト

Cimg6012なんだかんだと忙しくて、今週の仕事はこれ1枚きり・・・
昨日パターン作って、今日裁断&縫製なんですが、いざ縫い合わせようと思ったら肩線の長さが合わないではないか!こんなに短い肩線なのに1センチもずれてる。何故だ。
しょうがないので短い方に合わせてカットしましたよ。
多分、パターン描いた時に「この肩線の巾では見返しがひっくり返しづらいな」と考えて、後ろだけ広くして前を修正するの忘れてたんだと思われます。狭いけど、ちゃんとひっくり返せて良かったわん。

やっぱパネルラインやダーツできちんとシルエット作ると出来上がりがスッキリだー。

手織り布で紳士ベスト

Cimg6001もう何枚縫ったかわからない有り型の定番ベストなんだけど、ボタンの位置バランスは毎回違います(すなわちテキトー)
まあ仕事復帰のリハビリにはちょうど良い感じ。昨日裁断&縫製、本日ボタンホールとボタン付けで完成。
今回初めて、厚紙でポケットのアイロン型紙作ってみました。ポケットのカーブが美しいです(自画自賛)

バネポーチいっぱいできた

Cimg598710月のイベント時に別注でもらったお仕事、やっと完了。
注文受けたのは19個、ついで縫いの+10個で計29個。また在庫を増やしてしまった気もしないでもない。

自家用で勢いづいていたところに、身内の不幸でしばらく停滞してましたが、そろそろまたがんばります。
とは言ってももう12月、いろいろと忙しいのでどこまで取り返せるか。

とりあえず明日は仕事でおっちゃんベスト縫うぜ~

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ