« 羽織をほどいてベスト | トップページ | 休日は集中できないので »

自家用週間・1作目

Cimg5960縫いたいものはいろいろあれど、何よりも追い込まれている次男のボトムから。
去年縫ったデニムパンツは洗濯を繰り返したら縮んだようで、パンッパンのゆとりナシのつんつるてん状態。手間かけてワンシーズンで終わりか~ と思うとなんだか悲しいので、今年は2シーズン着用を目標にちょっとゆったり目&長めにパターンをサイズアップしてみました。ちょっと大きすぎたかも。
デザイン意匠は昨年と同じですが、パターンのだだっ広さが気になったので、ペインターパンツ風のディテールを追加。
ストレッチのデニムやし、もそっとタイトめでも良かったかな~?でも地直ししてない生地やし、きっと洗濯で縮むに違いない。

ところで今回パターンを修正するに当たって、次男のスリーサイズを確認した上で、具体的な寸法の参考にと某通販サイトの子供服サイズを当たってみたら・・・・
次男は「ゆったり」(B体)を越えて「もっとゆったり」(E体)の方が近いことが判明。そして、こんなもんかな~とと修正したパターンの上がり寸法が、その某通販サイトの「もっとゆったり」ボトムの出来上がり寸法にほぼぴったりだったりして。
で、ふと思いついてクライムキ著「メンズパンツカタログ」のパターンと比べてみたら、メンズSサイズのパターンとほぼ同じ大きさでした(もちろん丈は違いますが)

来年あたりはこの本からトレースして着丈カットして縫うかね。
次男はまだ小学三年生なんですけどね(汗)

« 羽織をほどいてベスト | トップページ | 休日は集中できないので »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/46684447

この記事へのトラックバック一覧です: 自家用週間・1作目:

« 羽織をほどいてベスト | トップページ | 休日は集中できないので »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ