« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

自家用週間・9作目

Cimg5983たまには着用画像など。
ナイロンワッシャーとフリースをあわせたベストfor次男。リバーシブル仕立てですが、リバーシブルで着るようにはできてません。(ボタンの都合)
いーの、フリース内側の方が暖かいから。
実物大パターンから幅出して前後のバランス修正して作ったのですが、学校から帰った次男に早速着せてみたら、思いっきり今シーズン限りってサイズ感・・・crying
厚みに取られたせいか、はたまたポケットのバランスのせいか、妙に短く感じる。そういうデザインだと思えば良いのかも知れないけど、見れば見るほど着丈はあと5㎝、ついでに身幅も一回り大きくても良かったなーと思ってしまう。
まあ今シーズン、せいぜい着てもらうとしましょう。
この生地は11年前、長男1歳の時にフード付きコートを作った残り生地。今回きっちり使い切りました。もう5㎝長くするくらいの余裕はあったんですけどね・・・・

自家用週間・7作目8作目

Cimg5977いったい何がパジャマ臭くなってしまう原因なんだろうと考えた7作目。
次男の出腹のラインを拾ってしまう柔らかいフライス地でゆったりサイズってのが敗因か。それと色選びと。ちょっとがんばってアップリケもしたのにさ・・・もっとデザイン生の高いものじゃないと、外着には厳しいんだな、うん。

ニット地の在庫はたくさんあるけど、Tシャツ向きの生地はいただき物の薄手のフライスそれも無地がほとんどで、使い道が限られる感じ。子供服縫うにもパターンサイズが大きくなってきたので、使いかけの残り生地じゃあどうにこうにもパターンが収まらないし。
うーん、中途半端な在庫は思い切って処分するべきか。でも昨日みたいにツギハギにしたら使えるんじゃね?って倹約魂がむくむくと・・・・いかんいかん、そんなこと考えてるから片づかないのだ。あーでもうちの子には無理でも姪っ子のんならなんとか・・・って、そんなありあわせで可愛いもの作れるようなセンス、お前にはないだろっ!

葛藤が続きます。基本、貧乏育ちのケチなもんで。
捨て神さまの降臨を待つしかないな~

Cimg5981んで8作目。そーだ、フードとカンガルーポケットつけてパーカーにしてみたらどうだろう、って思いつきで縫ってはみたけど、やっぱり微妙な仕上がり・・・・・やっつけ感は否めない。
ワッペン付けたりアップリケしたり刺繍を入れたりすればいいのか?でも私のセンスじゃオカンアートになりそうな予感。
なんかもう、パジャマだけ縫っとけ!ってことかな。

自家用週間・4作目5作目6作目

Cimg59724作目5作目は、昨日のパターンを修正して長男用パジャマトップス×2。
何故トップスだけかというと、義母が某通販で長男にカットソーのズボン(2枚組)を買ってくれたんやけど、サイズがちょっと短くて、だからといって次男にはパツパツで、返品するつもりがうっかり忘れてはって、良かったらパジャマにでもして~ ってことでボトムだけゲットしてあったので。
階段下3次元テトリス倉庫のなかから在庫を引っ張り出してみたものの、コレって生地はみんな使いかけで要尺に足らん・・・・なんとか使えそうなものを組み合わせて縫いました。写真手前、身頃の黒×グレーのボーダー部分は実はハギレの接ぎ合わせなのだ。倹約魂炸裂。

Cimg59756作目は、やっぱり昨日のTシャツパターンを修正。ラグラン袖だったものを分量感そのままで普通袖つけに変更。
コレは次男用。なんか昨日とおんなじような色合いの生地やな・・・
実はもう一枚、ラグランの修正パターンでTシャツ縫ってあるんやけど、普段着のつもりがあまりにもパジャマ臭い出来上がりで・・・明日ボトムを追加して、パジャマとして仕上げます。
縫いたいものリストには、次男用にパジャマ2セットって書いたけど、実際は長男のをお下がり出来ることに気がついたので、パジャマは別にいらんねんけどな~

自家用週間・2作目3作目

Cimg59692作目は昨日の縫いたいモノリストより、次男の「裏毛でゴムパンツ」
縫いたいものというより、こないだ長男のゴムパンツを縫うのに裁断ミスったパーツを使いたいってだけだったりします。しかも基本去年のパターンなのでちと小さい・・・ので、縫い代カットせずにぎりぎりのところを縫ってみたりして。
それでも出来上がってはかせてみたらまあぴったり♪ゆとりゼロ♪カットソーだからなんとかはけるけど・・・ってな出来上がり。ん~洗濯したらちょっと横のびすると思うねん・・・・でも丈は縮むやろうな(落胆)
どうせ今シーズン限り、はけるうちにどんどんはいてもらうとしましょう。

Cimg59683作目は次男の「長袖Tシャツ」試作。
今着てる既製Tシャツのパターンと、実物大型紙の140サイズを見比べながら修正しつつパターン作成。とりあえず1枚縫って着せてみる。
以下修正点。
・衿ぐり一回り小さく
・袖丈カット
・肩傾斜ゆるめたほうがいいかな
・身幅もうちょっと欲しい(!)
同じものを長男にも着せてみて、パターン修正の参考にする。
長男は
・衿ぐり一回り小さく
・着丈・袖丈のばす
これを元に長男のパジャマトップスの型紙を作るのだ。

それにしてもさー
次男のTシャツのパターンって、わたし用のパターンとあんまり大きさ変わらないよ?

発掘&縫いたいモノリスト

自家用を縫うに当たって、そうだ在庫をちゃんと確認しとかんと~
だって息子らは巨大化してるから、昔「子供服」を縫うつもりで買った生地じゃあ足らんがな。使うつもりの生地の所在も確認しとかんとね。だって豊富な在庫はあちこちに仕舞われているので(一カ所にはとてもまとめられない)自分でもよくわからなかったりするのだよ。

とりあえず階段下の倉庫(3次元テトリス)から。
まぁ~出るわ出るわ、存在をすっかり忘れていた生地のなんと多いことよ。何か縫ったあとのハギレ、そこそこの大きさのモノは残してたけど、もう縫わないよな・・・だってすっかり忘れ去られてたし→思い切ってゴミ袋に突っ込んでみた。風呂敷を広げたら中途半端な記事がもっと出てくるだろうけど、とりあえずざっと中身を確認してまた仕舞う。
次は押し入れ上段のさらに上の棚。ここは時々確認してるのでまあヨシ。(なにが?)押し入れ下段の衣装ケースのさらに奥の段ボールも確認。ここはパンドラハウスの300円ニットが山盛り~
洋服ダンス上のコンテナ。頂き物の柄フリースとかいろいろ。段ボールの中は昔勤めていた会社からどーんと送られてきたサンプル用の生地@ババア向けがぎゅう詰め。
おもちゃ棚の一番上に何故か積まれたコンテナの中身は裏毛いろいろ。

一通り見たけど、あれあの生地はどこだろう?ってのがいくつか。多分あそこだろうな~と思いつくけど、ちょっと今見られないところだな。

以下俺様メモなので別に読まなくても良いよ

続きを読む "発掘&縫いたいモノリスト" »

休日は集中できないので

Cimg5963先日のイベントの際、別注で「チビころバネポーチ」を19個というお仕事を戴いたので~
本来ならば自家用週間なのでパターンの一つも描きたいところですが、休日は「ごはんまだー?」とか「おやつなにー?」とか「おなかすいたー!」とか「にいちゃんわるいー!」とか、否応なく集中力を切らされてしまうので・・・
クリエイティブな部分のない「作業」に没頭できる&いつでも止められる小物作りに手をつける。
締め切りは来月上旬なのですが、出来る時にやってしまわないとねー。
昨日表地の裁断をして、今日パーツの縫い合わせ&裏布の裁断。オーダーは19個やけど、昨日裁断してたら(手織り教室の片隅で作業してた)奥様方が「何作るの?」「出来たら見せてね」っておっしゃるので、ちょっと多めに・・・29個分裁断。多いよ。(←ひとりツッコミ)

作業的には中途半端なところなので・・・明日中に全部仕上げてしまうか、締め切りまで間があるしこのままちょっと置いといて予定通り自家用に戻るかどうしようか。

自家用週間・1作目

Cimg5960縫いたいものはいろいろあれど、何よりも追い込まれている次男のボトムから。
去年縫ったデニムパンツは洗濯を繰り返したら縮んだようで、パンッパンのゆとりナシのつんつるてん状態。手間かけてワンシーズンで終わりか~ と思うとなんだか悲しいので、今年は2シーズン着用を目標にちょっとゆったり目&長めにパターンをサイズアップしてみました。ちょっと大きすぎたかも。
デザイン意匠は昨年と同じですが、パターンのだだっ広さが気になったので、ペインターパンツ風のディテールを追加。
ストレッチのデニムやし、もそっとタイトめでも良かったかな~?でも地直ししてない生地やし、きっと洗濯で縮むに違いない。

ところで今回パターンを修正するに当たって、次男のスリーサイズを確認した上で、具体的な寸法の参考にと某通販サイトの子供服サイズを当たってみたら・・・・
次男は「ゆったり」(B体)を越えて「もっとゆったり」(E体)の方が近いことが判明。そして、こんなもんかな~とと修正したパターンの上がり寸法が、その某通販サイトの「もっとゆったり」ボトムの出来上がり寸法にほぼぴったりだったりして。
で、ふと思いついてクライムキ著「メンズパンツカタログ」のパターンと比べてみたら、メンズSサイズのパターンとほぼ同じ大きさでした(もちろん丈は違いますが)

来年あたりはこの本からトレースして着丈カットして縫うかね。
次男はまだ小学三年生なんですけどね(汗)

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ