« 発掘&縫いたいモノリスト | トップページ | 自家用週間・4作目5作目6作目 »

自家用週間・2作目3作目

Cimg59692作目は昨日の縫いたいモノリストより、次男の「裏毛でゴムパンツ」
縫いたいものというより、こないだ長男のゴムパンツを縫うのに裁断ミスったパーツを使いたいってだけだったりします。しかも基本去年のパターンなのでちと小さい・・・ので、縫い代カットせずにぎりぎりのところを縫ってみたりして。
それでも出来上がってはかせてみたらまあぴったり♪ゆとりゼロ♪カットソーだからなんとかはけるけど・・・ってな出来上がり。ん~洗濯したらちょっと横のびすると思うねん・・・・でも丈は縮むやろうな(落胆)
どうせ今シーズン限り、はけるうちにどんどんはいてもらうとしましょう。

Cimg59683作目は次男の「長袖Tシャツ」試作。
今着てる既製Tシャツのパターンと、実物大型紙の140サイズを見比べながら修正しつつパターン作成。とりあえず1枚縫って着せてみる。
以下修正点。
・衿ぐり一回り小さく
・袖丈カット
・肩傾斜ゆるめたほうがいいかな
・身幅もうちょっと欲しい(!)
同じものを長男にも着せてみて、パターン修正の参考にする。
長男は
・衿ぐり一回り小さく
・着丈・袖丈のばす
これを元に長男のパジャマトップスの型紙を作るのだ。

それにしてもさー
次男のTシャツのパターンって、わたし用のパターンとあんまり大きさ変わらないよ?

« 発掘&縫いたいモノリスト | トップページ | 自家用週間・4作目5作目6作目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/46728547

この記事へのトラックバック一覧です: 自家用週間・2作目3作目:

« 発掘&縫いたいモノリスト | トップページ | 自家用週間・4作目5作目6作目 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ