« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

羽織をほどいてベスト

Cimg5926久しぶりの本業ですが、なかなか満足な出来♪ソーイング勘は鈍ってなかったようです。
昨日のうちに形になって、本日裏地スリット部分のまつり縫い&ボタン付けで完成。

写真ではよく見えないと思いますが、ジャカード織りで模様が浮き出して、所々ラメ糸を使ったシックで上品な色合いの生地でした。

やっとこさ本業復帰

Cimg5922イベント終了後、疲れ果ててぼんやりしたり荒れ果てたミシンまわりや部屋を片づけたり(まだ途中)先延ばしにしていた諸々をやっつけたり、まあ何かと忙しくしてました。
本日やっと本業に復帰。え~羽織をほどいた生地で総裏のベストを縫います。
今日はパターン作って粗裁ちした生地に芯を貼ったところまで。明日中に形にしたい。

イベント結果報告

Cimg5921本日の売り上げ目標、ココロ密かに「三万円」を掲げておりました。
結果、売り上げ総額二万九千円なり。惜しい!
単価の低いものばかりでよくがんばった・・・・と思いたい。いっぱい売れ残ったけど。←作りすぎや!(ひとりツッコミ)

テーブルに自分の縫ったもの並べて、並べきれない在庫もどっさりあって、ひとりでこんだけ縫うってどーなのよって自分でもちょっと思った。アンタちょっとおかしいよ・・・・
とりあえず「町外」に行商にでないとあかんかな~。違うルートを開拓しないと、同じ客に同じものは売れません。
どうしたもんかな~

目新しいもの2

Cimg5917今日はファスナーポーチを縫ってみた。
とりあえず、様子を見ながら1つずつ仕上げてみた。奥のぐるりマチのポーチが裁断から完成まで1時間弱、手前のキャラメルマチポーチが裁断から完成まで30分強ってところ。
適当なファスナーの在庫がなくなったので、今日はここまでにしといたるわ。

便利な母

Cimg5913先週末、家族で鈴鹿に遊びに行ったんですが、長男が「忍(しのび)Tシャツが欲しい」と言うのでわざわざ伊賀のパーキングエリアに寄ったのにL寸しかないじゃん!紳士物Sでもでかいぐらいやのに~

で、Lサイズ買って、母がサイズを詰めるのであります。

ついでに、修学旅行対策の裏毛ゴムパンツも縫いました。面白くも何ともないので写真は無し。
去年次男に縫ったパターンから、裁断時に8センチ伸ばして~ って横着こいたら、後ろ身頃を丈伸ばすの忘れて裁断してしまった(ガーン)
生地がたくさんあって良かったわ♪

目新しいもの

Cimg5915Peachmade(ピーチメイド)のフリーパターンで、こどもポシェットなるものを作成。
Sサイズはあまりにも小さい気がする・・・けど、2歳児3歳児にはこれぐらいで良いのかな?
売れ残ったら姪っ子にあげます。

・・・・次男が「俺も欲しい」って・・・
君にはもうちょっと違う生地で縫いますよ。

ポーチいろいろできた

Cimg590916日(金)に裁断と小さいパーツの縫い合わせ、土曜日は出かけていたので進まず、そして今日午後から黙々と縫い続けて、こんだけ出来た。
スキマにコツコツとか言いながら、やっぱり私は一気にガーッて縫う方が性に合ってると思う。

さて、ここまでは去年の売り上げ実績のある形なので、お客様の反応もだいたい想像つくのですが・・・
去年縫ってない(売ってない)ものを縫うのはコワイ。下手すっとまるまる在庫。無駄骨。骨折り損。
ああ~ どうしよっかなー。でも何か目新しいものも欲しいよなー。

ポーチいろいろ

Cimg5899ようやくやる気になって、バネポーチとがまぐちポーチのまとめ裁断。
縫いの方はスキマにコツコツと進めるつもりで。
ハギレで出来るので生地が減りません。
今年はちょっと大きめのファスナーポーチも縫いたいんだがなー 間に合うかなー?

ティッシュケースも一段落

Cimg5862とりあえず裁断済みの分はぜんぶ縫った。
昨シーズンからの持ち越しを合わせて、ただ今の在庫は70個なり。

・・・最近どーもやる気が出なくて困る。

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ