« 暴走してるつもりはない | トップページ | マスクはいったん終了 »

今週土曜日着用予定

Cimg5783やれやれ、なんとか形になったよ。
前中心部分を切りかえることで、前身頃を差し込み裁断。残った裁ち端を接ぐことで、袖巾を確保。それでも足りないので着丈を3センチカット。衿・見返し・ポケットは別布使用。
ここまでしてなんとか袖丈は六分袖程度に。
裁ち屑なんてかけらしか残ってないぞ~

ただでさえ無理難題のなのに、「土曜日の法事に着たいからそれまでにお願いね。取りに行くから」(基本、納品は土曜日)ですよ。
今日でも明日でも取りに来てくださーい。

« 暴走してるつもりはない | トップページ | マスクはいったん終了 »

コメント

洋服と用尺の関係はお客さんや生徒さんには分かりにくいですね。
個人的なものは有る生地で作りたいものを何とか作りますけど、私は生徒さんに用尺を聞かれると最少用尺を考えてしまうので、即答できないです。(本のようにゆとり用尺でいいのに~)
それにしても、お客さんは絶対だから、更に工夫して、さすが神業的ですね。
素晴らしいです!!

私のお客様は、いろいろわがままも言いますが、基本まかせてくれるので仕事はしやすいです。
「これしかない」生地での物作りでずいぶん鍛えられましたよ・・・
元々がケチなので、ギリギリとの戦いは結構楽しかったりします(笑)

それにしても、本に書いてある用尺って、詐欺まがいの超ゆとり念のため用尺ですよね。
きちきちに詰め込んだら6掛けぐらいですんだこともあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/46234215

この記事へのトラックバック一覧です: 今週土曜日着用予定:

« 暴走してるつもりはない | トップページ | マスクはいったん終了 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ