« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

次はティッシュケース

Cimg5807昨シーズンからの在庫が16個。
昨シーズン実績が140個ほど(大口の別注含む)なので、とりあえず50数個分をまとめ裁断。
これからちまちま縫いますよー
あと、息子用にミニポケットティッシュ用のケースを作ろうかと思いまして、試作をいくつか作るつもりでおります。
うまくできたらこれも量産・・・20個ぐらい?

義父にベストを

Cimg5788途中経過をすっ飛ばして、いきなり完成。
えーと、火曜日に裁断だけして、ミシン糸がなくて進められなくて、昨日ミシン糸とボタン買いに行って午後から縫って形になって、今日ボタンホールとボタン付けで完成。
痩せたけどお腹は出ている義父なので、こっそりと袖ぐりから腹方向に向かってダーツを取りました。

マスクはいったん終了

Cimg5792昨シーズンからの在庫も合わせて、大138枚小206枚、合計344枚なり。
ここから、姪っ子たちにあげる分・次男の使う分(長男は白無地が良いらしい)を除けて、あとは売り物。
ちまちまとゴム通し&袋詰めをしていたら、義父に「そないにせなあかんのかいよ」と半ばあきれたように言われた・・・
(「担いで行商に行くんですよー」と返しておきました)

昨シーズンのイベント後、口コミで追加追加を繰り返し結局トータルで300枚以上売ったから、今年もそれぐらいは売れるんじゃないかなーと勝手に思ってます。多すぎじゃないと思うんだけど・・・・やっぱ多すぎかなぁ(汗)
こないだ可愛いガーゼ生地売ってるところ見つけたので、注文したい~でもたくさんあるし・・・とりあえず我慢。

がんばって売りますよ~

今週土曜日着用予定

Cimg5783やれやれ、なんとか形になったよ。
前中心部分を切りかえることで、前身頃を差し込み裁断。残った裁ち端を接ぐことで、袖巾を確保。それでも足りないので着丈を3センチカット。衿・見返し・ポケットは別布使用。
ここまでしてなんとか袖丈は六分袖程度に。
裁ち屑なんてかけらしか残ってないぞ~

ただでさえ無理難題のなのに、「土曜日の法事に着たいからそれまでにお願いね。取りに行くから」(基本、納品は土曜日)ですよ。
今日でも明日でも取りに来てくださーい。

暴走してるつもりはない

Cimg5786スキマ仕事の成果3日分。(128枚)
縫うよりも、このあとのゴム通しと袋詰めの方が面倒だったりします。
裁断済みの生地はあと64枚分あって、さらに生地手配中です。

無理難題

ちょっと前に「80過ぎのばあさんがお葬式に着る上着」ってのを縫ったのね。
おしりが隠れるゆったりサイズ・小さめのステンカラー・長袖・脇スリット有り・ポケット有りで、中に何を着ていてもそれを羽織れば万事オッケーって奴を。

で、それがものすごく便利だから夏バージョンが欲しい、と。
同デザインで五分袖にしてね、って手織りの布を渡されたけど・・・・どう見ても少ないでしょコレ。
幅40センチ強で3mちょっとしかないよ?ちなみに作るのは3Lサイズ相当ですよ?

この巾だと、身頃で着丈×4、袖が袖丈×3、プラス衿・ポケット・見返し分が必用。ざっと見積もって5.5mは欲しい。え~どうすんの?
しかも「出来たら七分袖がいいわ~」なんておっしゃる。

見返しだけでなく、身頃や衿にも別布部分使いの了承を得て、今デザイン考え中・・・・
着丈×3.5、袖丈×2でギリギリ。うまいこと接ぎ合わせてできればいいけどなー。

スキマ仕事

Cimg5742今年も某地域イベントに出店することになって、時間のある時にぼちぼちと縫い始めてます。
こんなご時世なので、とりあえずマスク中心に(抗菌作用はないけど)縫ってます。
あとはティッシュケース、ちっちゃいポーチとかがまぐちとか・・・帽子なんかも縫ってみようかなー

写真はまとめ縫いの様子。
返し縫いしながら続けて縫って、あとでまとめて糸切りします。
本日の成果:マスク本体48枚ゴム通しはまだ。

着物地でノーカラーJK

Cimg5737昨日のうちに服の形になって、本日まとめ作業。
地味やな・・・・

スローペース

Cimg5731長かった夏休みも終わって、仕事もボチボチと・・・

着物をほどいた生地で、ノーカラーのジャケットを縫います。
昨日の午後にパターン描いて、今日の午前中に裁断、昼から縫製。
柄が大きいので、ポケットもきっちり柄合わせ。写真で見えるかな~?

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ