« 父の日対策2009 | トップページ | 尻に穴 »

在庫(もらい物)でなんとか

仕事がぽっかりとなくなってしまったので、うずたかく積まれた在庫を少しでも消費するべく、自分服を縫いました。

Cimg5449その1
パターンはミセスのスタイルブック2009年初夏号より。着てみたらなんかモッサリしてたので着丈をカットしました。チビとはいえ短すぎたかも。胸元もギリギリ感があるな~でもセクシーとは無縁のよんじゅうさんさい(爆)
肩~後首のところが2重になるので、真夏には暑いかなー?
衿まわりと胸元をもうちょっと修正して、違う生地で再チャレンジしたいところ。

Cimg5452その2
↑のベースになった、フライス・リブ地用のマイ基本パターン。よく伸びる生地なので身頃(ボディ)にやわらかくフィットしてるけど、パターンサイズはB80肩幅32なんすよ。もちろんワタクシ本体はボディよりもデブです。肩幅も広いです。着用したらもう少しフィット感が強いです。

その1その2の生地は某京都奥様よりいただいたもの(でも4~5年前・笑)さんきゅ~

Cimg5454その3
こちらもミセスのスタイルブック2009年初夏号より。
・・・・この手のデザインは似合わないです私。予想はしてたけど出来上がりを着てみてガックリ。
夏やし、数いるから着るけどさ。
この生地は在職中にもらってきたか退職後にアパレルのお友達が送ってきてくれたか記憶が曖昧。
どっちにしても10年ものの在庫だわ。

2枚や3枚縫ったところで、全然減ったうちに入らない在庫生地・・・
ロックミシン購入を決めた某Aコさんに、練習用に押しつけちゃうかなー(本気と書いてマジですよ)

« 父の日対策2009 | トップページ | 尻に穴 »

コメント

さすがボーダー四天王の一人ですなぁ!
なかなかお似合いと想像出来るわ。

その3は、あと10年したらぴったり来るかも。
でも変じゃないよ。

今の年齢の服選びって、ものすごく難しくない?
年相応の服は似合わないし、若い子の服は
浮いてしまう‥‥。困る‥‥。

いぇーい!よんじゅうさんさい~♪
最近ワタクシも同じで、
チラッと在庫を減らすべく縫うのですが、
チョットやそこらじゃ減った感がまーったくありません。

エリーゼ様の仰るように服選び、凄く困ります。
好みっていうのは変わらないので
若い系のを着てふと全身鏡に映った自分を見てびっくり。「若作りやんか。」

お仕事仲間だったおふたりさん、コメントありがとう~

★えり~ぜさま
その1その2はまあ似合います・・・と言うよりも、着ていて違和感ないです。見慣れた感じ。
でもその1は肩~首まわりが暑苦し~ 一昨日着てみたけど、着用2時間でギブアップしました。
その3は・・・すごくモッサリです。

年相応の服ってどんなだろうね?
20代の頃から年相応じゃなかったのに(爆)今となってはもうどうしていいやらさっぱりわかんね~

★こかさま
をを、在庫たっぷりさんがここにも!
そして「好みは変わらない」そうなんですよねー
こないだ友人とアウトレットモールのバーゲン覗いてきたけど、私が手に取ったのと同じ服を見ていたのが明らかに10代の学生さんで、なんだか申し訳ない気持ちになりました。
服買いに行っても、店員さんが若いよね。なんか気後れしてしまいます。

ところで、お仕事でミセスの服作ってたわけやけど・・・
メインブランドのターゲットってたしか「40代~」って言ってたよね?
(実際の客は60代~やったけど)
私が最後にかかわったブランドも、ターゲット設定30代後半~とか言ってたけど、43歳になった今でもそりゃないわ~って感じだ。
10年前20年前の40歳ってもっとオバハンやったんかな?

そう言えば15年位前、某デザイナーさんに
「そろそろ着るものを考えないと」と忠告
受けた私達。

そしてそのままの私達。

って言うかその先輩、退職される前、私より
はるかに若いいでたちだったんですけど~。
でも似合ってた。

私たちが入社した時の大御所デザイナーさん達、
服がどんどん若返ってた気がする。
市場がそうなってたんよね、きっと。


年相応の服って分からんけど、自分の服を
選ぶ時は「キョンキョンが着ても違和感
無い服」が基準かな(笑・半分嘘で半分本気)。
キョンキョン、一応同級生なんで。


コメントもらってたのに放置でごめん~
短縮授業→夏休みに入って、私の自由は厳しく制限されてます・・・

それしてもキョンキョン基準ですか~(笑)
結構わかりやすい基準かも。お誕生日も私と数日しか変わらないはずだし~

いつぞやの誕生日に、えり~ぜから「最後の子供アイテム」って可愛いソックスもらったの、ついこないだまで大事にはいてました。
(さすがに破れた)
パンストやパンプスは冠婚葬祭アイテムです。
これは年齢が問題なんじゃなくて、好みとかキャラクターの問題ですな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/45516595

この記事へのトラックバック一覧です: 在庫(もらい物)でなんとか:

« 父の日対策2009 | トップページ | 尻に穴 »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ