« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

父の日対策2009

Cimg5446締め切りに間に合わせたのは初めてかもしれない(笑)
こないだ縫ったところなので、しばらく大丈夫と思っていたら、義母から「もう一枚縫っちゃってな」と頼まれまして~
現状、ワタクシ作1号は着倒してリタイヤ、2号は生地が分厚いので基本冬用扱い、3号4号を交互に着用しているのですが、パターン修正した4号の方がやっぱり良いみたいで。
5作目のこちらは、4作目よりもさらにゆとりを削ってみました。ストレッチデニムなので、動きが窮屈になることはないはず。
木曜日にパターン修正と裁断、ファスナーとかポケットとか小さいパーツを縫いかけて、金曜日に各パーツを縫い合わせて形にして、今朝から閂止めとボタン付けで、完成。

一度水通ししたデニムですが、まだパリッとしてるので、色落としも兼ねてこれから洗濯機でガラガラ回します。

本当は買ってすませたい

Cimg5444次男のためにハーフパンツ2着。
生地は義父のオーバーオールの残り生地と私のジーンズの残り生地。
昨年秋に縫ったジーンズのパターンから、よりゆとりを多く修正してパターンを作成。だって、もうキチキチなんだよ!ぶかぶか着せるのは嫌だけど、手間かけて縫ってワンシーズンで終わりか・・・と思うとむなしさMAX。
お前はどこまで巨大化するのだ。

午前中にパターン修正と裁断、午後からボチボチ縫って2着形にして、あとはゴムを通すだけ。
材料費は安いが(残り物)私の時給を考えると高いズボンだねまったく~
コンクリ護岸を滑り降りても簡単には破れない丈夫な素材で、総ゴムゆったりタイプでゴム取り替えokのハーフパンツが1000円ぐらいで売ってたらいいのになー

これもすぐにケツ破かれちゃうんだろうなあ・・・・

こんなんばっかり

Cimg5436はい、おなじみT先生スペシャルです。
(ちなみに昨日のパンツスーツは別のクライアント様のものです)
ファッションに全く興味のないオットが「またT先生のんか」って言うぐらいわかりやすいデザイン。でもパターンはいちいち違うのよ。

「いつもの立ったお衿(スタンドカラー)でね~ウエスト切りかえてギャザーで~でも分量はちょっと少なめにしてね~着丈はいつものより短めにして~おそではすとん(筒袖)として~・・・」
はいはいお任せ下さいよ。

少し身頃をコンパクトにしたのですが、生地が硬い分動きがちょっとばかり窮屈に感じるかも・・・うーん、しまった。
格好はいいけど、奥様方は総じてゆったり好みやからなー。まあ、お出かけ用っておっしゃってたのでまあ許容範囲であると思いたい。

手織り布でパンツスーツ

Cimg5433裁断・縫製は昨日一日で終了、今日チャイナボタンを求めて手芸店をはしごして無事購入、ようやく完成なり。

幅40センチほどで、片側三分の一ほどがストライプの生地。柄の持って行き方が難しくてねー。上下を揃える方がいいのか、いやいや柄が大きいだけにわざとらしくなるかも、第一それではロスが大きすぎてスーツ分とれないや。いかに少ない用尺でパンツを仕立てるか。4丈使うと上着分足りなくなるし、3丈では無理でもせめて3.5丈ぐらいでなんとか・・・結局脇にラインを持ってくる無難な選択に落ち着いて、上着との柄位置あわせは無理でした。縛りが多くて大変よー

ポケットは無地の方が良かったかな~?

追いこまれて自分服

Cimg5418自分の縫うの久しぶり~
いつもはいてるジーンズが、一つはひざに穴が開き一つはもう色落ち毛羽立ちビンボくさ~状態で。着られないわけではないけれど、40過ぎてダメージ加工はあかんよなー(ピーコ様も言ってたし)新しいの買おうとユニク○行ったりもしたけど、ケチだからセールになるの待ってたらなかなかセールにならないし~
本当は先週縫おうと思ってたの、アレで縫おうと目論んでた在庫生地引っ張り出したら足りませんでした・・・ので、たまたまセールになってたネットショップで広幅のデニム買って、即水通しして、今日やっと縫いました。
パターンは手持ちのパンツから型取り&修正したもの。ウエスト周りがうまくおさまったので満足。シルエットは・・・まあ着る人がチビデブ太ももバーンなので・・・まあそれなりの出来上がり。
デニムものって、自分で縫うと当たり前だけどパリッとしすぎてなんだかな~ って出来上がりよね。着用と洗濯を繰り返してちょっとこなれた感じがいいと思うけど、そうなるまでがね・・・いかにも「手作り」って感じがするのがちょっとねー。
大昔のCMのようにバスタブの中で着たままブラシでこすろうかしら。

婆 ブラウスジャケット

Cimg5401昨日一日で 裁断→縫製(完) そして今日ボタン買いに行ってまとめ作業(完)
まあこんなもんでしょう。
生地が足りなかったのでポケットは断念しました。ポケットって、意外と布地がいるのよな~
婆用なので、後ヨークで背中の丸みに対応させてます。

最近ようやくシャツ衿付けのコツをつかんだような気がします。

仕事復帰(ぼちぼち)

Cimg5392先週は体調悪くて、自分用のボトムのパターン描きかけたところでダウン。ごろごろごろごろしてました。
てな訳で久しぶりに仕事復帰。何かとお世話になっている大叔母の上着です。
パターンカットして、ざっと型入れして裁断の目星をつけたところまで。余裕があると思っていたけど、どうやら用尺ギリギリ・・・
ポケットをあきらめるか否か。うーんどうしよう。


更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ