« デニムの色落ち(色落とし) | トップページ | やっぱりなんか違う »

どんずば

Cimg5287今手がけている仕事は「この形と同じの作って」ってヤツなのですが、いろいろと問題がありまして・・・・

預かった服が左の写真のコレ。
身頃はデニムと裏毛の組み合わせ。でも預かった生地はニットではなく織物(手織り生地)。この寸法で作るときっと窮屈だろうなぁ・・・と思って、クライアント様にその旨伝えてもいまいちピンとこないみたいで、「いいのよこの形で」って。そんでもって写真は小さいからわかりづらいだろうけど、異素材の接ぎ合わせ部分、裏毛が裁ち切りでデニムの上に乗っかった形でステッチ叩きつけなんだわ。手織り生地でコレをやると、わさわさフリンジになるんよな~それでええんかな?さらに、古着っぽくタックボタン位置の補強にヒッコリーやらコーデュロイやらパッチしてあったりするのだ。ボタンなんて4つともデザインバラバラ。デニムはいい具合に色落ちしてるけど、そんなん再現不可能ですがな。昨日ゴシゴシしてはみたけど、まんべんなくしかもたいして薄くならんしステッチ糸は染まるし丈は縮むし。

見た目部分のこともあるけどパターン的にも問題有り。
デニムが縮んで前がつり上がってるせいもあるんやろうけど、前後のバランスが悪くて、着てみたら後衿ぐりが首をぐいぐい押してくる。

ここら辺をふまえて、布帛での最低必要寸法をキープしつつバランスを整えてパターン作って、ボチボチ縫いかけているわけですが・・・・
クライアント様の思ったようになってるのかなぁ?
とりあえず見本の雰囲気とは違ったものが出来そうです。

« デニムの色落ち(色落とし) | トップページ | やっぱりなんか違う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171523/44702619

この記事へのトラックバック一覧です: どんずば:

« デニムの色落ち(色落とし) | トップページ | やっぱりなんか違う »

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ