« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

シャツジャケット

Cimg5220久しぶりの本業は、縦横共ウール(並太毛糸)の手織り生地で、コンパクトなシャツジャケット。
台衿付きシャツカラーがきれいにおさまったので嬉しい♪

「袖口の裏側、折り返した時に可愛いプリントが見えるようにしてね」ってことで、カフス裏と裏上衿・裏台衿は別生地を使ってます。可愛いプリントっても、年配好みの地味な和風柄ですが。

今日納品して、また仕事が無くなってしまった・・・
来週は何しようか。

2月後半まとめ更新(小物いろいろ)

Cimg5207
姪っ子の入学3点セット。
某キャラ生地だけ義母より支給されたのですが、それが50センチのカットクロスで、手提げと上履き入れを縫うにはチト足りない。ので、赤のヒッコリー生地を組み合わせてみました。裏地は赤のギンガム。
残り生地で何に使うかわからないけど巾着なども。

Cimg5210Cimg5135
キルティングのトートバッグと、デニム地のトートバッグ。
生地・付属は支給されたのですが、ポケット分が計算に入ってなくて急遽生地を追加購入しに行ったり、支給されたボタンを紛失して平謝りしたり、手持ちの在庫から合うものを探しまくったりで、簡単な仕事だけど妙に手間取った・・・
キルティングの方、あんまり可愛げがないので、持ち手のアクリルテープにトーションレース縫いつけてみたけど、ポケットにもトーションレースつけてあげれば良かったと出来上がってから気がついた。もう遅いよ。

Cimg5212
ポケットティッシュケースも、今月半ばに在庫がゼロに。あんなに縫ったのに~
イベント終わってからも口コミでじわじわ売れて、やっぱり生地追加購入してマシーンのように縫ってます。

Cimg5216こちらも気がつくと在庫が無くなってしまい、それでもまだ「欲しい」と言ってくれる人がいるので生地買ってさらに縫う私。ほんとに何やってんだか。
写真右奥はテスト製作の立体マスク。目新しいものを作っていかないと~

昨日、ポケットティッシュケースとマスク担いで行商に行ってきたんやけど、なんだかんだで売り上げ9100円なり。一つ一つは小さくても、数売れると結構な稼ぎです。これで晩のおかず買いに行ける~(爆)

マスクゴム100m巻

Cimg5205昨年のイベント用に縫った色とりどりのガーゼマスクですが、売れ残りも口コミでぼつぼつ売れて(在庫担いで行商・笑)何故か生地を追加購入してさらに縫ったりして、なんだかんだで通算400枚は縫ってるんじゃなかろうか・・・

で、マスクゴムも追加購入。思い切って100m巻買ってみました。だって割安なんだもん。
写真の状態、すでに4分の1ほど使ってます。

購入先:三宅製紐

昨日メール注文して、すぐに振り込みのお知らせが来て、午後にぱるる送金したら、送金連絡もしてないのにその日のうちに発送してくれたようで、今日届いた(!)
(定形外郵便でした)
対応は迅速です。
カラーゴムも安いんだけど、さすがに100mはねぇ・・・

ボトルネックベスト

Cimg5125写真写りはあまり良くないけど、インに白いシャツなんか合わせて着ると(腕が入ると)結構イケます。
左肩線コンシールファスナーあきです。

本番生地でドレーピング

Cimg5121次はボトルネックのベスト。肩線でファスナーあきにします。
パターンを作るかどうしようか迷ったけど、なんとかなるか、と本番生地でドレーピングしてみました。失敗したら取り返しのつかないヨソ様の手織り生地で、我ながらスゲェ度胸だ~

もう形になったけど、まあまあ思ったように出来ました。やれやれ。
明日ポケットつけて、午後納品予定。

義母のJKやっと完成

Cimg5108ヤレヤレやっと出来た。
2月2日(月)には服の形になっておったのですが、予定外の学級閉鎖で3日4日と軟禁状態で、本日5日やっと自由のみになって、ウキウキでボタンホール加工に持っていたのですが・・・・

片道19キロ、おおよそ40分の道のり運転し、駐車場に車を入れさあ行こうと後部座席を振り返ったら、荷物がない。
ジャケットを袋に入れて、車に積むのを忘れてた~
そのまま取りに戻りましたともさ。往復38キロのガソリン代と1時間20分が無駄になった・・・

義母の希望はコートではなくジャケット、ということでしたが、なんせ生地が分厚いのでねー。ゆとりも多めにとったのでジャケットと言うよりはコートジャケットって感じかな。なんとなくモッサリしているのは、パターンがまずいのか縫製が下手なのか・・・

更新情報

  • 10/10/15
    Twitterはじめてみました。つれづれ縫い縫い日記の更新がどうも面倒で(爆)気軽につぶやいていくつもり~

つぶやき

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こちらもご覧ください

thank you

無料ブログはココログ